2021年12月31日金曜日

2021年バレエ総括









2021年もあと僅か。今年も昨年に続き大変な状況下で、管理人の勤務先は現在も昼休みや帰りの従業員同士での食事やお茶も含め禁止令継続中で1人且つ黙食徹底。
飲み会や会食、親睦会は消え失せる方向にございますが、劇場では多くの素敵な舞台に出会い
管理人と同じ誕生日でいらっしゃる元競泳選手の岩崎恭子さんの名言の真似ではなく、紛れもなく今まで生きてきた中で1番幸せな年でした。
プロアマ問わず、好みが云々はまず置き、劇場にて極上のショータイムを届けてくださった
舞台関係者に皆様への感謝は尽きません。ありがとうございました。時には中止や配信切り替え、演目変更等も発生し
封じ込めが第一とは言えどもゴールデンウィークにおける突如の緊急事態宣言には肩を落とし
人流抑制のためとは分かってはいても悔しさが残った、生で立ち会いたかった奇跡の、世紀の共演コッペリアファーストキャスト陣でございます。
どうか再び主役級同士としての共演が叶い、次の機会は客席から拝見できますように。
また作品においてはあらすじ、振付、音楽全てにおいて最も好きな『ライモンダ』大当たり年。
私がプロフィールに挙げている数少なき心から好きなダンサーのお三方である元祖王子、新鋭王子、アレクサンドロワ姐様、そして大事な大事な後輩、と
全4名とも『ライモンダ』全幕或いは何かしらの曲で踊った2021年でした。

ところで当たり前ですが年齢を重ね中高年のいずれかには属する管理人、近年はお若い方からも学ぶ出来事が益々増え、来年何処かの機会に紹介予定でおりますが
先日劇場の席にて隣になったZ世代の女性とのやり取りで心が誠に洗われた日がございました。
私も今一度純粋な感性を持ち、そして他人からの時には納得困難な指摘や助言であったとしても
うっせえわ、なんぞ口走らず不満を募らせず、謙虚な人柄でありたいと思ったものです。
そのお若いお方はまだ観劇回数が少ないとのこと。お1人で購入しての来場時は隣席者がどんな人であるか霊能者でない限り分からず
マナーの良い、こんな人が理想だなあと願っても自身でも選べず、まさに隣席者ガチャ。隣近所の方次第で劇場でのひとときの楽しさを左右される場合もあり
私は何も貢献しておりませんが次回もまた初台に行きたいと思うきっかけになったなら嬉しいと
その方のお母様と同世代であっても何ら違和感のない管理人は願ったのでした。

振り返ると当ブログも移転前も合わせれば来年で開設9年が経ち、開設間もない頃から読んでくださっているらしい最年少世代!?当時中学生であった方が今や成人となり
お酒が飲めるようになったとのこと。年月の流れは早く、そしてこの青少年の健全な人格形成には不向きな捻くれた呑兵衛が書いたものを
思春期の頃から目を通していても素直で優しい大人になっていて、保護者の方々の育て方が宜しいのでしょう。
加えて年月の経過と共に表現においても一層留意する必要性も感じております。中でもジェンダーフリーが叫ばれている昨今
女性らしい、男らしいといった表現は控えるなり、気をつけねばと日々表現の引き出し増加を目標に掲げる今日この頃です。
そうは言っても私がつい妄想を綴りがちであり、今夏に叶った初台における干支一回りぶりの某作品の全幕上演中盤での
1人の女性を男性2人が命懸けで奪い合う修羅場に胸は高鳴り、目は心臓印になり
理想の助けられ方だの守られ方だの女子の夢なんぞ巡っていたのはお許しください。(但し金曜日公演限定)

さて今年もやります、年末恒例のバレエ総括。2021年は一部配信も含めおおよそ80回鑑賞(数える気力がない汗)、北は北海道から南は佐賀県まで
全国津々浦々ゴン攻めして参りました。同じ年に東北2県へ出向いたのは初でございます。
今回の総括は以前よりは簡潔志向にしており鑑賞後の一杯の写真を載せず、特に記念の一杯や料理等のみに絞ってちゃっかり後ほど載せるかもしれませんが
それでも長々延々続きます。今夏世界をある意味で沸かせた、ぼったくり男爵による長時間スピーチに終始耳を傾けられた
勇者並みの忍耐力の持ち主でいらっしゃる方は以下、どうぞ。



※1番上の画像は2021年この6本!なる舞台のチラシ等を貼り合わせた写真。中央は圧倒的公演ですが、これまでの人生最大の幸福を運んでくださったのは事実です。
★★★新国立劇場バレエ団 ローラン・プティ版『コッペリア』5月8日(土)
★★新国立劇場バレエ団『ライモンダ』6月11日(金)
★★板東ゆう子ジュニアバレエ25周年記念発表会『ライモンダ』2、3幕ほか 9月5日(日)《愛媛県西条市》
★★バレエ スタジオ プラネ 第35回記念発表会『パキータ』『眠れる森の美女』3幕ほか 9月19日(日)《福島県白河市》
★★新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』10月31日(日)、11月3日(水)
★★篠原聖一リサイタル『アナンケーノートルダム・ド・パリーより』 11月7日(日)

※一応各舞台名をクリックすると感想に飛ぶようにしておりますが、不具合があったら申し訳ございません。
※延々好き勝手に、普段以上に折り目正しさ無き振り返りでございますが悪しからず。


●1月
【お茶の間観劇】キャピトル・バレエ団(トゥールーズ)  ヌレエフ・プログラム
渡邊峻郁さんが新国立入団前の在籍バレエ団であるため興味津々に昨年大晦日と今年の元旦に視聴。
大変上質で丁寧な舞台でヌレエフ特有の複雑でややこしい振付もきっちりとこなしていた印象を持ち
ライモンダ3幕の紫や濃い目のピンクを重ねた衣装も上品且つゴージャス。

【お茶の間観劇】新国立劇場バレエ団ニューイヤー・バレエ  1月11日(月祝)
本番2日前ぐらいだったか直前に中止決定。吉田都監督やドンキでの開幕にスポットを当てたNHKプロフェッショナルの放送翌日であったかと思います涙。
バレエ団としては18年ぶりのパキータ、米沢さんの磨き上げられたクリアで美しく艶やかな踊りに
残念衣装であっても(無難系白地クラシック衣装)観るからに「青年将校」な渡邊さんのリュシアンで新国立2021年幕開けでした。
そして管理人宅の窓ガラスから差し込む光やテレビの位置の関係で、時折リュシアンの眉毛が浮いて見えてしまい、こち亀の両さんに見えかけた笑。
ペンギン・カフェはあらら来年2021年のニューイヤーでも上演。今度こそは観客入れての再演!

谷桃子バレエ団『海賊』エルダー・アリエフ版  1月16日(土)
福岡雄大さんがコンラッド役で客演。
アリは不在。花園の夢を見るのはコンラッドで、開始から早々に下手側手前にてうつ伏せで倒れて夢見る設定。
その姿がどうしても事件現場に見え笑、うつ伏せコンラッドに沿うように全身の回りをロープで囲んで
パシャパシャッと音をけたたましくたてながら撮影する捜査員達が視界に入ってきたのは気のせいか。
それはそうと、仲間割れや犠牲者も出ず最後は皆で大団円、平和な海賊。

東京シティ・バレエ団 ウヴェ・ショルツ・セレクションⅡ  1月23日(土)
シティが踊るショルツ作品は毎度観たくなり、清水さんを軸としたオクテットに今回も惚れ惚れ。そして来年早々にアレグロ・ブリランテに代わって再演が急遽決定。
air!の瑞々しさ、天地創造はバレエアステラスで観て以来また観たい作品であったためレパートリー入りが嬉しい限り。

バレエカレッジの講座 マエストロ・井田勝大氏「バレエ音楽の魅力と秘密」『眠れる森の美女』前編  1月30日(土)
眠りの音楽大解剖シリーズ。眠りの中で最も好きな部分の1つであるパ・ド・シスの振付と音楽の関係が少し分かり、勉強になりました。

松山バレエ団2021新春公演 新『白鳥の湖』1月30日(土)
初めて森下洋子さんのオデット/オディール拝見。年齢を重ねたからこそ滲み出る云々を超越し、ううむ。30年前に観たかった気持ちは拭えず。
日中国交正常化前からの中国公演開催の道のり等松山バレエの軌跡を綴った、創立者清水正夫さんによる書籍は読めば読むほど引き込まれただけにああ。

●2月
日本バレエ協会主催創造されたバレエの夢 Ballet Creation 2020 Special 記録映像上映   『真紅の風流るる地にありて踏みしむ土の薫黒き』『Bourbier 』 2月6日(土)
矢上恵子先生振付の中で初めて鑑賞した作品である『Bourbier 』(初鑑賞は2007年の大阪初演、映像は2009年のバレエフェスティバル公演)を映像で目にでき感激。
今観ても、訓練に訓練を積み矢上先生の精神が宿る方々の凄みがスピーディーに展開し、そして若き頃の福岡さんのソロも圧巻。

NBAバレエ団 ヨハン・コボー版『シンデレラ』2月6日(土)
リモート指導の先駆け!?としても話題となった、バレリーナを目指す少女の物語にしたコボーさん版シンデレラ。
序盤は話の展開がちょいとゆっくりめにも感じましたが、浅井杏里さん岩田雅女さんによる鉄壁姉妹
そしてヘイワードに代わり急遽英国ロイヤルからのゲストとして登場した高田茜さんシンデレラのナチュラルで高らかに歌うテクニックを駆使した踊りも堪能。

日本バレエ協会主催創造されたバレエの夢 Ballet Creation 2020 Special 記録映像上映 『真夏の夜の夢』『七つの短編』2月8日(月)
真夏は2014年に、七つの、、、は2017年に鑑賞。後者は難解なシリアス作品でしたが、
キミホ・ハルバートさん版真夏の白を基調とした可愛らしいユーモア一杯な振付演出は久々に観て胸が甘く染まり
本島美和さん山本隆之さんによるタイターニアとオベロン夫婦の崇高なだけでなくどこか可愛げな面も引き出された作品でした。

バレエカレッジの講座 マエストロ・井田勝大氏「バレエ音楽の魅力と秘密」『眠れる森の美女』中編
ワーグナーとの関連にも触れ、これまた面白い発見の連続でした。そして楽譜を用いての説明は、携帯電話の画面をそのままテレビ画面に映すアプリが活躍。

新国立劇場 スカイツリータウンにて舞台美術展で巡るオペラとバレエの世界
立地柄、観光や買い物に来た客層がふらりと立ち寄り易く思いのほか賑わっていました。竜宮の映像紹介が子供達の興味を惹き
1幕大団円場面ではお魚さんたちがヨーイドンしている!と嬉しそうに眺めている男の子も。
太郎やイカの衣装展示もじっと見入りました。

新国立劇場バレエ団『眠れる森の美女』2月20日(土)〜2月23日(火)  計4回
吉田都セレクションに代わっての上演。(そして来年も一部変更が涙)まず木村さんと、急遽の代役登板の奥村さんによる
本拠地全幕での初組み合わせの並びのバランスと言いストーリーの運び方といいお似合いペアで驚嘆。
淡いタッチの絵本から飛び出した、ピュアな恋物語が存在していました。
奥村さん王子の、悲しい寂しそうな表情がまた宜しく、そこへ愛らしいお姫様の幻影が現れた、と妙に納得な展開でした。
米沢さんと渡邊さんは完成度が非常に高く、グラン・パ・ド・ドゥでの格式、威厳がもはや戴冠式(友人の表現拝借)。
薄目の色味の衣装と重々しい色彩の装置のアンバランスも忘れさせてくださったほどです。
イーグリング版の王子はリラのお膳立てでハイ、姫と口づけな進行でむちょっと王子に試練を与えて欲しいと不満はあるが笑
ツンツン戦法(剣先で蜘蛛の巣を2回ほど軽く突つくとハイ、カラボス退陣)でもこれはこれでまあ良いか。
そして、プリンシパルになられてもやっぱり観たいのは渡邊さんの韃靼王子ことロシアの王子。
あの中央アジアの騎馬民族っぽい渋めの衣装が生来の鋭めの目元のあるお顔立ちにいやあ似合うんです。
茶色い軍馬に跨って草原を駆けてきたのだろうなあと容易に背景まで想像。
井澤さんによる白いレースっぽい衣装でイタリア王子に扮した姿の隣に並ぶと金閣寺と銀閣寺が同時出現したかの如き存在感に圧倒された2017年が懐かしい涙。
話を2021年に。細田さんのリラはやはり絶品。マイムの雅やかさ、妖精らしい透明感、年齢を重ねるたびに美しさが増している印象です。

東京バレエ団『ジゼル』2月27日(土)
秋山さんがジゼルデビュー。秋元さんアルブレヒトと丁寧に感情を重ねていく清らかなヒロインでした。浮遊感あるウィリもお見事。
ウィリ達のおどろおどろしさ、冷たさが抑えられ柔らかさを出した変化も面白く鑑賞。佐野志織さんの事前解説記事も勉強になりました。

井上バレエ団2月特別公演 関直人を偲ぶ   2月28日(日)
白河が生んだ偉人、関さんの追悼公演。日本舞踊とワーグナーの震える曲調との融合がマッチしていたゆきひめ、
プロコフィエフの古典交響曲を用いたクラシカルシンフォニーのカラフルな色彩美も宜しく古さを思わせぬ作品でした。

●3月
日本バレエ協会公演コンテンポラリーとクラシックで紡ぐ眠れる森の美女 3月6日(土)7日(日)  計2回
今回は異例で、コンテンポラリーに眠りとクラシックに眠り3幕の2部構成。
木村さんと渡邊さんが前者に主演です。これまたあんまり強そうな王子ではないのだが笑、代わりにセーラー戦士彷彿の強き妖精達が大活躍。
王子は銀色スーツに銀色ヘアで初日は何じゃこりゃでしたが笑、ローズアダージオを丸々使ってのパドドゥにおける
本来ならば大人数を使った絢爛な空間で流れる壮大な曲であっても身体の奥底から感情を沸かせ且つ危険度も高そうなスリル多きサポートも
音楽の抑揚と呼応して難なく、しかも喜びの顔を浮かべながらこなしてしまうお姿にびっくり。
渡邊さんならば、ドミニク・ウォルシュ振付で新国立のオリジナル作品発信公演エメラルドプロジェクトで初演以来再演から遠ざかっている
『オルフェオとエウリディーチェ』の後半に登場する20分?にも及ぶ複雑な長いパドドゥも
妻を助けようと奮闘する心の内も表現しつつ出来そうに思います。山本さんの名演の印象が真っ先に浮かぶ役ですが、いつか観たいなあ。

篠原さん版の眠り3幕は、篠原さんご自身が国王役を務めていらした2018年の北海道厚生年金会館閉館公演での同作品3幕の振付にも通ずる
王様がダンスを披露する演出で何だか嬉しく(そのときのデジレ王子は渡邊さんであったのだ!)
日替わりの長靴猫&白猫ペアが両日見応えあり。テクニック達者ペアといたずらっぽさが愛らしいペア、共にハイレベルでございました。

牧阿佐美バレヱ団プリンシパル・ガラ2021  3月13日(土)
ル・コンバとライモンダ3幕の順序が歴史大河ドラマな構成。特に初見の前者は音楽がまさに歴史映画を観ている気分となり、また観たい作品です。

吹田市制施行80周年・メイシアター開館35周年記念第186回吹田市民劇場『白鳥の湖』3月21日(日)《大阪府吹田市》
山本隆之さんが振付演出の、オディールの存在をより目立たせロットバルトとの親子愛にも焦点を当て
オディールのグラン・パ・ド・ドゥはオデットの名前にしか表記がない米沢唯さんが踊るあっと驚く仕掛けで意表を突く展開。
山本バレエ団結成かと感じさせる、所属団体バラバラとは思えぬ一体感も素晴らしや。
山本さんのお人柄の魅力にも再度触れた気がいたします。井澤さんの感情の入り込みやパドドゥもこれまで以上に良く、山本さんの指導が隅々まで行き届いた成果と思います。
そして衣装の大半が新国立劇場で使用の牧版白鳥のもので、幕が開いてびっくり!!山形公演を前にまた目にする機会が持てるとは!!

舞姫と牧神たちの午後2021  3月26日(金)〜3月28日(日)計4回
コンテンポラリー界の紅白歌合戦並みに豪華な面々が集結。初日は1演目終わるごとに出演者が客席にいる振付家につないでの挨拶で、NHKのど自慢のようで面白かった笑。
そして初演時以上に官能性を色濃く出し、身体の可動域の豊かさや狂気じみた視線、
脂肪が一ミリも無さそうでミケランジェロが生きていたら間違いなく彫刻刀を握りモデルにしたい欲に駆られるであろう渡邊さんの裸体ゼウスに感嘆。

  ▼バレエ音楽の魅力と秘密《第16回》 「眠れる森の美女」後編
予定2回が追加で3回目も開催。ポロネーズ挿入事情を始め、3幕の音楽解剖でした。
現地参加者、オンライン参加者双方が聞きやすいよう画面に映し方など配慮がなされた構成に毎度感謝でございます。

●4月
新国立劇場バレエ団山形公演『白鳥の湖』4月10日(土)《山形市》
人生初の山形上陸。昨年の中止を経ての新国立初の東北公演及び最後の牧版白鳥。花嫁候補たちの清楚なお国柄デザインの白い衣装や
パドトロワの男性ブルー&女性のレース状緑の気品ある衣装ともおさらばでちょいと寂しい。
んで、キャストは主役のみ事前発表であとは到着後のお楽しみという昨年の札幌と同じ状況。
ロビーにて念じてプログラム開いてみると、トロワにお名前ありました、ヤッター!
山形来て、米沢牛も食べて、ワインも飲んでからの渡邊さんトロワを目に焼き付けました笑。
私にとって人生初のバレエ鑑賞が白鳥で、しかも当時最も印象深かったのが主役ではなくトロワであったため(何でかはようわからん)
時はだいぶ経過してはいるが、最後の牧版白鳥にて思い入れある役での見届けを渡邊さんでできたのは嬉しうございました。
山形交響楽団さんの張りとゴージャス感ある演奏も大変素敵で好みな演奏でした。山響さんのファンの方々も大勢いらしていたようで、また新国立と共演を。

「踊れ、その身体がドラマになるまで〜振付家・矢上恵子 作品上映会&メモリアルトーク〜 」
恵子先生の作品を多数映像で鑑賞し、しかも4人の愛弟子達が登壇した夢のような企画。
とにかくどの作品もスタイリッシュでそして過酷そうで踊りこなすダンサーの力量には平伏すばかり。
恵子先生作品は関西や山陰、東京、横浜でも観てはおりますが、これからも継承して行って欲しいと願います。
司会進行の桜井多佳子さんから次々と飛び出す恵子先生のエピソードにも聞き入ってしまいました。
開催当時のバレエカレッジでは、オンライン視聴人数が歴代最多だったとか。

【お茶の間オンライン】上野の森バレエホリデイ2021
今年こそは現地企画も盛り込んで、のはずが直前に発令された緊急事態宣言のために今回もオールオンラインに急遽切り替え。
それでも在宅で楽しめるプログラムを発信してくださり実行委員の方々や大急ぎ⁉で作られた感が寧ろ感謝を一層募らせる
ダンサーリレーインタビューなど、関わった方々の即座の切り替え力に頭が下がりました。

5月
★★★ 【お茶の間観劇】新国立劇場バレエ団 ローラン・プティ版『コッペリア』配信  5月2日(日)〜8日(土)計4回
これはもう今年の、いや、生涯の決定打!8日の千秋楽は地球上で最もうっとり見惚れる男性お2人が、
鑑賞歴32年の歳月において男性ダンサーで心から虜になった、たったお2人が、揃って同じ舞台に上がって共演!!!!!!!!!!
しかも互いに主役級での登板。恐らくは、人類でこの共演を最も喜んだのは私やと思います。14時40分、その時歴史が動いた!!!
山本さんと渡邊さんが同じ舞台に並んだ瞬間、我が1ページに記念として刻まれました。
この作品、軽やかな喜劇であるのは勿論魅力なのですが、
千秋楽を観て思ったのは翳りある美しい場面こそ見所でもあること。2幕序盤で
コッペリウスに腰掛けさせられ、蝋燭の炎に照らされ本にも興味を示す知的好奇心旺盛そうな渡邊さんフランツと
フランツの背後から近づく山本さんコッペリウスの宿る神秘的な美の凝縮度よ!!!
フランスの古い文芸映画の一コマのようでした。
山本さんコッペリウスの洗練されたお洒落な仕草からのコッペリア人形を愛おしむときの狂おしさと
人形が壊れてしまったときの悲哀、コッペリウスのドラマティック物語にも思えた極上舞台でございました。
プティ版コッペリアには干支一回りぶりのご出演!前回はフランツでの登板でした!
それにしても繰り返しにはなりますがコッペリウスとはシャンパンパーティー、フランツとは恋仲でほっぺをツンツンされ最後はお姫様抱っこされる
世界一幸せな小野さんスワニルダよ!!!!!!

さて話を世紀の奇跡の共演に戻します。軽妙洒脱な作品共演も歓喜いたしましたが、表現の深さや厚み、内面の歪みや狂おしさをも追求できる造形力も共通するお二人で
パートナーとの会話が聞こえてきそうな、そしてパートナーを乙女にさせてしまうパドドゥの技術も長けたお二人ですから(だから好きなんだ!!)
より重厚な、運命の歯車が狂う作品や生死がかかった壮絶系でも観たいと欲が沸騰。
まだ諦めておりません、エイフマン版『アンナ・カレーニナ』そして15年前に映画で鑑賞した『トリスタンとイゾルデ』。
両作品とも大人の余裕と風格ある男性と、負けん気の強い情熱家な若者が1人の女性を巡り対峙する展開で
特に後者の作品ははお仕えする王の妻と昔から関係が出来上がっている、武勲誉れ高い戦士が抱える一層複雑な苦悩も求められ、いやあ観たいものですー。
どちらにしても究極の男前対決、ふあっほーーーー!!!!!!!!

DAIFUKU VOL.7 DAIFU”Q”昼公演5月22日(土)  《横浜市》
ダイフクサスペンス劇場が横浜に登場。サスペンスであれどきちんとパ・ド・ドゥが
各カップルの、時に仲睦まじく時に怪しく軸として盛り込まれているためバレエの土台も盤石で見応えある演出でした。
中でも、スターダンサー役の渡邊拓朗さんが銀幕のスター並みに(最近殆ど使われない表現かも笑)
貫禄、オーラが強く驚き。八幡さんの刑事もソロから聞き込みまで達者で楽しませてくださいました。
登場人物の名前を何かの拍子で調べていたところ、あの某人気刑事物シリーズに由来していると発見。

久富淑子バレエ研究所65周年記念公演   5月23日(日)《北海道札幌市》
昨年開催の予定が延期に次ぐ延期を経て無事開催。(今年は同様の団体、数多くあるかと察します)
卒業生で新国立劇場の菊地飛和さんが上演時間2時間以内で全幕シンデレラを纏め、生徒さんゲスト双方から魅力を引き出して手腕を発揮。
2018年の北海道厚生年金会館(ニトリホール)閉館公演にて宝満直也さん作品を伸びやかに踊る久富バレエさんに好印象を持っておりましたので
ようやくスタジオ公演も鑑賞でき良かった。ゲストの王子役渡邊峻郁さんと継母の菅野さんのやりとりが
妙に愛情がこもっていたと見えたのは気のせいではないでしょう笑笑。
渡邊さんはシンデレラが落としたガラスの靴を手に持ち主捜索宣言をする様子が、一斉捜査の陣頭指揮をする刑事さんのようで
使命感に燃えるお姿に惚れ惚れ。ここまで真剣に愛されるシンデレラのまことに幸せなことよ!!!
弟君がご出演された舞台を前日に横浜で観ていたためか、2日連続で刑事色の濃いバレエを横浜と札幌で観た気分。
名付けて札幌横浜バレエルート⁉  管理人、西村京太郎ミステリー読み過ぎかもしれません笑。

深川秀夫さん追悼展示上映会『深川秀夫の世界』ー深川秀夫を想うー5月27日(木)
代々木上原にて開催。深川さんの舞台映像、愛用品も公開され、入退場自由。
所縁ある方々も集まってのあたたかな雰囲気に包まれた企画でした。それにしても踊りも振付も纏う空気も、何てお洒落な方だったのでしょう。

NBAバレエ団『ドン・キホーテ』夕方公演  5月29日(土)
翔んで所沢2021、カラフルでパワフルなNBAドンキ。緊急事態宣言下の東京とは違い、まん延防止何とかであった埼玉は全席100%販売で観客満員。
(同じ首都圏しかも一都三県仲間でもこうも違うんかね)
大いに盛り上がりました。そして冒頭挨拶、ではなくもはや漫談に近い久保監督によるプレトークも名物化。

6月
★★新国立劇場バレエ団 牧阿佐美版『ライモンダ』  6月5日(土)〜13日(日) 計5回
首を長く長くして待っていた牧さん版全幕ライモンダ、干支一回りぶりの全幕再演です。
2004年私が初の新国立バレエ鑑賞時の演目でもあり、瞬時に魅せられたコール・ド、写本のような緻密な模様の衣装や
新国のワシントンD.C.公演でも鑑賞その他思い入れをあげたらキリがございません。
感想文字数最多記録を更新いたしました。(誰も喜ばないでしょうが笑)
崇高で美しい姫でありながらオーロラと違い、誘惑されてもまずは自力で耐え忍びそして自身を巡って男性2人がぶつかり合う流血沙汰な修羅場に巻き込まれ居合わせるため
より成熟した内面が求められる面白さがあると捉えております。音楽も格調と繊細さが同居した展開で中世らしい吟遊詩人な曲調もあり
地鳴りがしそうな民族舞踊といい愛してやまぬ楽曲ばかり。あらゆるバレエ作品で最も好きでございます。
とにかく今回は、私の夢であった渡邊さんの騎士姿を目にできた、これに尽きます!
しかもマント装着で重たそうな剣を腰にさして手袋嵌めて、マントでジャン!で帰還しライモンダ救出。これが観たかったんです、夢だったんです!
情けない王子も良いけれど、軽いツンツン戦法でカラボスの力弱めるあっという間なデジレ王子でも良いけれど、くるみ割り人形はお面付けているし笑。
マントでジャンの場面、切迫場面であるため結構慌ただしいのだが、それでも抱き寄せた姫の目をしっかり見つめて大きく頷き安心感をまずは与えてから後方に避難させたりと
頷きの名手だ!(この辺のチェック項目、ためしてガッテンの調査員並みに私は細かく厳しいのだよ笑)
危機に瀕していてもここまで力強く頷いてくれたら、そりゃ姫も委ねるしかございません。
全身から憎悪の炎を滾らせての帰還のお姿も惚れ惚れで、まさに最前線で敵を次々薙ぎ倒し続け勝ち抜いてきた経緯が見えてくる騎士でございました!!!!!!!!
(実際の十字軍は蛮行の嵐だったようですがここでは目を瞑ります)
仮に当時の十字軍のバケツヘルメットに鎖帷子等の格好をなっても全く違和感なさそうで
その時代を生きる騎士に見えて仕方ないと想像。柴山さんライモンダとのパドドゥの息はもう一歩でしたがアステラスでは大挽回。
淑やか姫と愚直騎士なカップルでフランスが舞台でも勿論素敵でしたが日本版でも頗る観たくなるお二人です。堅物武士と、通っている道場の道場主の娘が静かに惹かれあい
決闘は巌流島⁈(時代がだいぶ近代になるが)など、妄想がーーーー。
と、また長くなりそうなので次行きます。
あっ、金曜日の夜はライモンダ気分に近づこうと(この容姿では無理と分かっとりますが)ベールの代わりにバスタオルを椅子に掛けて就寝した管理人、
結果夢にジャンが出現、なんぞ叶うはずもなく、金縛りに遭いました。まあ人生そんなモンダ。

井脇幸江舞踊生活35周年記念公演『トスカ』同時上演『Mozartiana』『サタネラ』6月19日(土)20日(日)  計2回
サタネラに新国立の奥田さん渡邊さんがご出演。どこか妖艶で洒落た趣と柔らかなポワントワークに惚れ惚れな奥田さんと
前週の、闘志が漲りぎらついた目つきで決闘に挑んでいた、度胸と根性も据わり
激戦地で勝ち抜いてきた経緯が明らかであろう戦闘能力に長けた騎士と同一人物には到底思えなかった渡邊さんの
悪魔の娘に首ったけで能天気そうな(褒め言葉)青年のバランスが抜群。
しかも青年、登場が颯爽とした跳躍ではなく、カーテンからにょきっと顔を出してニコッと笑みを送る、まるで突撃隣の晩御飯。
サタネラってこんなに面白みあるパドドゥだったっけー???とこれまた干支一回り前の
(今年の我が流行語、いや、人生におけるキーワードかい、この周期笑)大阪で目にして以来の愉悦感でございました。

『シンプルな情熱』
セルゲイ・ポルーニン主演のバレエは関わらない実写映画。アダルトな官能場面が続出で衝撃刺激は濃すぎた感はあったがモスクワやパリの風景はどこも絵になる映画。

牧阿佐美バレヱ団『リーズの結婚』6月26日(土)昼
リーズ初挑戦の阿部さんを経験豊富な清瀧さんコーラスが優しくリード。綾取りも微笑ましい。
リーズの友人達のベテラン勢の引き締めも綾取り含め見事で、リーズとシモーヌの和解も心がホロリとする結末です。
牧バレエの方々が誇りを持って取り組んでいることが窺える力演でした。

●7月
東京バレエ団  HOPE JAPAN 2021  7月4日(日)
オールベジャールプログラム。特にロミオとジュリエットの、群舞も交えた重たい悲劇性強い作風に驚き、
ギリシャの踊りの澄み切った爽やかさは何度観ても幸せに。

ROCK BALLET WITH QUEEN   7月8日(木)
福田圭吾さんが手がけた、クイーンの楽曲にのせた1幕物のバレエ。より親しみやすいメジャー曲を並べつつ
バーのマスターに扮した福田さんが舞台転換の軸となって自転車に乗って出てきたりと面白演出もたくさん。
我が家もクイーン猛烈ファンな母と妹も参り、大満足でした。フレディーにも観て欲しいと言っとります。
そしてこの日は父の命日からちょうど10年。3人揃う機会は滅多にないはずが、目的は違えどロックバレエに導かれるように集結した不思議な一夜でした。

東京シティ・バレエ団 石田種生版『白鳥の湖』〜大いなる愛の讃歌〜  7月17日(土)
チャイコフスキーパドドゥのアダージオ部分を使用した終盤におけるオデット、王子、白鳥達全員に希望が降り注いでくるような展開に身震い。
キャラクターダンスの張りのある踊り方もハイレベル。

清水純子バレエアカデミー第38回発表会  7月25日(日)
当ブログレギュラーである我が後輩が2回目のグラン・パ・ド・ドゥ挑戦。昨年の予定が中止となり、ようやくのサタネラ披露でした。
ほんのり色っぽく麗しく、パートナーの東京シティの吉野さんとの視線の交わしも自然で
プーニだかドリゴだかのズンチャッチャ音楽がより起伏と表情を添えて聴こえてくるようでした。
ライモンダの曲で構成された、大人数構成のロマネスクもロマンティックで優美。
フィナーレがそれまでの夢の場音楽ではなく1幕のグランワルツ後半部分使用であってもむしろ盛り上がっての終了でいたく自然。
それにしても後輩よ、私と身長は3cm程度違うだけのはずだが、腰位置の高さ、脚の長さ、華やかな美貌から実際の数値よりも10cmは背が高く見えます。ああチュチュが似合う。
同じ日本人でも、胴長短足でっぷり体型な私とは明らかに異人種です。

新国立劇場バレエ団『竜宮』7月25日(日)昼  27日(火)昼夕 計3回
今夏も渡邊さんのおサムライ姿にお目にかかれました。(そこかい笑)やや鋭い目元のお顔立ちに髷と着物が似合う超越してこれまた物語の時代、国に息づく人物に見えた次第。
友人の名言が再び脳内を走りました、渡邊さんは武士にも騎士にもなれる。
あっ、太郎は武士ではないが、昨年誕生日ケーキで亀に乗った太郎を3Dデザインしていただいたところ
持ち帰ると目にした家族が「ねえ、浦島太郎って優しい漁師でしょ?目眉がきりっとし過ぎでないのこれ?武士じゃん」と指摘。それで良いのです!!

話を竜宮に戻します。昨年以上に世間の状況が悪化し、今回もまた観客平均年齢がアダルトなこどもバレエとなってしまいました。
大人は勿論、子ども達にももっと観て欲しいですし、東京五輪開会式で抜粋上演したら世界に誇れたと思うが。(開会式のセンス、どうもねえ汗)
海の大団円も、四季折々の美しさも、ぴったり嵌ったと思います。
それはそうと、今夏は渡邊さんのマントと髷姿両方拝見。良い年だのう。

井上バレエ団『コッペリア』7月31日(土)
結婚式に臨むスワニルダとフランツがコッペリウスの大事な人形を壊してしまった後ろめたさを引き摺りながら結婚式会場にやってくる様子から
どこか救われた気持ちになり、仲介役の市長さんの朗らかさがまた良い味。
森田健太郎さんコッペリウスが、徐々に心を開き最後はワインを飲みながらスワニルダの結婚を見守る光景にも和みました。
淡いタッチの絵本を捲るような美術も素敵。

●8月
佐々木三夏バレエアカデミーPerformance 2021  8月6日(金)《神奈川県大和市》
噂に聞いていた、佐々木三夏先生のセンスを満喫。早退して大和市へ。概要発表からして、ハチャトリアンの薔薇の乙女たち等、バレエで観てみたいと願っていた曲が多数。
キャラクターダンスの晴れやかさ、レベルも高水準!
トップバッターには渡邊さんがしっとりエスメラルダ(パ・ド・シスの版) に登場。
芝居心のない人がやるとただ右往左往しているだけに終わってしまうある意味難しい振付であっても、仮の結婚相手という距離感が難しい設定であっても
背中から哀愁漂わせ(これ大事!!!)、俯きがちなエスメラルダを優しく励ますように踊るお姿や見守る立ち姿の美しさにも感激。
エスメラルダ役の小形さんの迸る表現力も大変魅力がありました。
そして事件はお楽しみフィナーレで起きた笑。
BTSのパーミッショントゥーダンス(歌手名と曲名あとから知りましたがなかなか良い曲です。)にのせて出演者が次々と登場しゲストもひと踊り、だったのですが
ノリにノッて自在に弾ける小形さんや友人役の方々に対してぎこちない腰振りで迫る渡邊さんのチャーミングなことよ笑笑。
でも良いのです。変にBTS乗り移りました感が出るような妙にスタイリッシュな決め決めぶりよりも
例えるならば、堅物の武士が道場の師範に無理難題な舞踊課題を出され忠実に踊り出すも
当初は気合の一声でどうにか乗り切りぎこちなかったが徐々に愉しさに目覚めていった、そんな印象がかえって好ましく映ったのでございました。

NBAバレエ団  DRACULA夜公演  8月7日(土)
堅固で不気味なお城を舞台に宝満さんドラキュラが冷酷さを帯びて登場。西洋版肝試しとして、夏の恒例にいかがでしょう。

東京バレエ団子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』午前の部  8月8日(日)
足立さんが鮮烈な主役デビュー。あのド派手アニメ調ピンクの背景美術でも違和感がなく、絵本から飛び出したお姫様そのもの。
コール・ドからスタートしながら着実に役が付いてきて今後も楽しみです。
結婚式にて、青い鳥や赤頭巾ちゃんたちもきちんと臨席している点も好ましく、どこのバレエ団でも赤頭巾ちゃんら招待客達は
どこで式を眺めるておるんじゃ?数百年後の疫病を予見して、当時から別室でモニター越しで祝福??

大和シティー・バレエ SUMMER CONCERT 2021 想像 × 創造 Vol.2『追う者と追われる者』8月14日(土)《神奈川県大和市》
面白い、趣異なる4作品を上演。アルバレスさん作品は女性陣は黒や青、赤などお花の刺繍が洒落た衣装で良いセンスだったが
男性陣あれはハワイアンセンター(表現拝借)、昔のアイドル、リゾートホテルスタッフかいと申したくなり笑、そしてかなりの短編作品。
まあ渡邊さんの可愛らしい表情が見られたから、五月女さんと組むパドドゥも明るかったから良いか。
オペラ座の怪人の渡邊拓朗さんのどしっとした貫禄、鬱屈した内面の描き方も秀逸で、大迫力。
ふるカフェはるさんの渡部さんが舞台で踊る姿も新鮮でした。

第16回 世界バレエフェスティバル Aプログラム  8月15日(日)
まさかの!?開催でびっくり。
東京五輪の時期で、メディアに殆ど取り上げなかったのがむしろ良かったのか、いずれにしても賛否両論はあれど無事開催でき安堵。
クリサノワとキムによる所属を超越したパートナーシップでの『海賊』がダイナミック且つ正統派な王道で好印象。
ソロでは超絶テクニックを見せているお二人でも、パドドゥでは丹念に心を通わせて踊っていた印象です。
海外のダンサーで一番好きなアレクサンドロワも来日、しかも一番好きな作品ライモンダ!背景の映し絵?が十字軍時代っぽくはなかったが
また周囲や世間は絶賛しているらしいラントラートフのマント姿にはそこまで感心しなかったが
(失礼。何しろ6月のある金曜日、まさに激戦地で揉まれ勝ち上がってきたのであろう逞しく美しい騎士のマント姿が焼き付いておりますのでほっほっほ汗)それは横に置き
こんな状況下で信じ難いかとは思いますが、本当に良い年でした2021年。

新国立劇場 子どもたちとアンドロイドが創る新しいオペラSuper Angels スーパーエンジェル 8月21日(土)22日(日) 計2回
2回観たが、未だにあらすじが理解できません汗。渡邊(峻)さんの青色ボンバー頭や、
活躍目覚ましい渡邊拓朗さん、中島瑞生さんが虫歯の仕組みを紹介する健康番組に登場するバイキンマンのような格好にもびっくり。
ただ、制約一杯な中でも振付は流れに沿った見せ場を作っていて貝川さんに拍手。
渡辺与布さんの無機質でカチンと音がしそうな、人間ぽさ皆無のアンドロイドも見事。

BALLET NOW バレエ ナウ 第14回発表会『真夏の夜の夢』ほか  8月25日(水)《東京都八王子市》
2017年に上演した真夏の夜の夢をキャストを少し変えて再演。早退して京王線に揺られて八王子へ。
来年1月のニューイヤーバレエでのアシュトン版が変更となり、目に心に焼き付けてきました新国立陣の貝川さん版真夏。
もうこのまま主要キャストはアシュトン版上演に持ち越してよさそうなほど皆さんはまり役でした。
渡邊さんオーベロンの、高身長長い手脚を持て余さずにスルスルと素早いスケルツォでの浮遊感、急かされている印象皆無な技術の高さに序盤から圧倒され
跳躍したまま袖に入る箇所なんぞそのまま飛んでいって八王子駅でちゃっかりパンでもお買い物してまたふわーっと飛んで帰ってきそうな、妖精さんでした。
近くにいた小さなお子さんも不思議そうにずっと眺めていた様子です。パックとのサクサク進むやりとりも整理整頓された表現で進行し、
充実されど忙しさを感じさせずに物語を動かしてくださっていました。 威厳ありそうながらも不貞腐れると倒れこんで駄々をこね(あの大きく長い身体で笑)
お仕えする福田圭吾さんパックの健気なこと。インドのあどけない王子を見ると頬が蕩けるを超越し
まるでムツゴロウさん状態に笑笑。魅力多彩な妖精王でしたー。
生徒さんたちの芝居、表現の生き生き自然とこなす力量も一昨年の『長靴を履いたネコ』に続き見入ってしまい、ゲストとの絡みも万全で楽しい妖精物語を堪能です。
小品集の構成も楽しく、親しみやすい曲やミラーボール活用、ゲストの大ジャンプ、と近くにいた幼い女の子達が終始集中して鑑賞し
そして小品集と真夏両方ともに嬉しそうな反応。子供の正直さもまた、舞台構成の上手さを証明です。

バレエアステラス2021  8月28日(土)29日(日)  計2回
初日は研修生出演演目全て取りやめとなり、波乱のスタート。2日目は無事全演目上演でき安堵です。
乗馬服な衣装を着たソト作品での研修生のユーモアとキュートな面を引き出した作風も宜しく気に入った。
大トリはサブちゃんのまつり、ではなく6月の金曜日の柴山さんライモンダ&渡邊さんジャン再来!全幕ではもう一歩であったパドドゥでの呼吸が抜群に合い
(ガラ特別版のアダージオとヴァリエーション、コーダの構成)ガラであっても生死がかかった、命懸けの試練を妖精の手を借りず自力で乗り越えた感のある
凛とした誇り高い姫と、突如の奇襲だろうが動じず対処しそうな逞しく品格も持ち合わせた騎士で眼福。

●9月 ★★板東ゆう子ジュニアバレエ25周年記念発表会『ライモンダ』2、3幕ほか   9月5日(日)《愛媛県西条市》
昨年開催できなかった創立25周年記念舞台、ライモンダ2幕3幕!2幕も入っているのが作品好きとしては実に喜ばしく、
2幕の格調高い序曲、背筋が伸びるような曲調で大好きです。
何と言っても山本さんがアブデラクマンで登場!ボリショイっぽい黒とオレンジの渋め色彩のお衣装でいやあ男前〜。
色気ムンムン、大人の余裕風格もあり、権力財力知性も備えあとは惚れた姫を迎えるのみ、なる貴きサラセンの長でした。
このアブさんに迫られ誘惑されて断る姫、いるんか?そしてこのアブさんに対抗できるジャン、いるんか??誰がやっても壁高し。
(あっ、約1名、ちょうどこの前週末に初台で抜粋踊った人!?!?!?しか浮かばんよ。
そうだこの対決も余裕の器なアブさんVS負けん気強く血気盛んですぐさま敵にがっつく若き騎士なる2人で理想じゃのう)
話を戻します。アブさん手下の子供達の踊りも一体感と明るさがありアブさんを皆で慕っている雰囲気も二重丸。
板東先生の艶やかで悩める姫っぷりも素敵でございました!
ところで私がプロフィールに挙げている数少なき心から好きなダンサーのお三方と大事な大事な後輩、全4名とも『ライモンダ』全幕或いは何かしらの曲で踊った2021年。
こんな幸運な年、今までにあったかー???

★★バレエスタジオPLANE(プラネ)第35回記念発表会『パキータ』『眠れる森の美女』ほか  9月19日(日)  《福島県白河市》
渡邊さん恐らくは初の!?地元凱旋舞台。だるま市や酒蔵など5年ほど前には都庁の観光資料コーナーにて白河について調べ始め既に知識を蓄え始めていたが
初の白河訪問は渡邊さんの舞台にとっておきたかったので、今回感無量なひとときでした。(繰り返しになるが、どんだけ幸せなんだ2021年)
観客も喝采を送り、生徒さん達も先生も大喜びな様子が伝わる記念舞台でした。
コミネスホームページで見た限り眠り3幕のみかと思っていたらパキータもあり、しかも最後の演目であったので珍しいと思っていたらああ納得。
喜び溢れる一体感もさることながら、大仰天であったのは渡邊さんリュシアンの衣装でパリオペラ座もびっくり、ルグリもマルティネスもびっくり、
白地に金色の軍服姿の凛々しく雄々しく美しいことよ!!!!!新国立のデザインより遥かにセンスええ〜な興奮でごさいました。
しかも着こなしが自然で、ブーツを履き手袋をはめて腰にさしたサーベルも見えてくる騎乗姿を容易に想像。
ヴァリエーションも重厚系の質感な音楽で一安心。リュシアンならこれが理想!
そして名店とら食堂にて中華麺を食し、澄み切った深みのあるスープにコシのある麺、脂身無い焼豚、と揃い踏みで
お世辞無しで、今までに食べたラーメンで最も美味しうございました。
人生最後に食べたいものはと問われたらとら食堂の中華麺と回答いたします管理人。

東京バレエ団『海賊』 9月25日(土)
秋山さんがメドーラデビュー。難しいテクニックもさらりとチャーミングに、貴さも合わせてこなしてしまう技術の高さ。
東バが踊る古典ではこれが一番好き。水売りの伝田さんがオダリスク音楽で音頭をとっているお姿も面白い笑。

小林紀子バレエシアター バレエ・ダブルビル2021『バレエの情景』『シンデレラ・スウィート』9月26日
シンデレラ・スウィートは初鑑賞。抑えた色彩で揃えた四季の妖精たち、全員技術達者軍団。
宮殿の間が落ち着いた照明で摩訶不思議な空気感にもぴったり。宮殿にやって来てから
妖精たちがソロを披露した後にシンデレラ登場の展開もごく自然でこれはこれで好み。

スターダンサーズ・バレエ団 RESONATE(レゾネイト)   9月29日(水)
スタダンダンサーによる振付作品発表公演は初鑑賞。4作全て大人数構成で照明も大掛かり。中でも佐藤さんによる空をイメージしたスケールある作品が印象に残る。
他作品では、テレワークからのポチ、もなかなか笑えた。

●10月
NHKバレエの饗宴2021  10月3日(日)
横浜に場所を移して開催。新国立はニューイヤーバレエの中止、そしてセカンドのため配信すらされずであった布陣がようやくお披露目。中堅と若手が魅せました!
牧のアルル、シティのair、谷のジゼル2幕、と各団が得意、誇りとするレパートリーで見応え十分。

Kバレエカンパニー『シンデレラ』昼公演  10月9日(土)
8年ぶりに鑑賞。お城のシルエットが出現する到着場面が壮観で、小林さんと堀内さんの大人びた落ち着いた風格のシンデレラ&王子ペアも素敵でした。
身近な物達が妖精に変身する展開も面白く、最初は奇抜な衣装、お城ではクラシカルな衣装に着替える点も良い。
仙女がシンデレラに相談を持ちかけたりとシンデレラの能動的な部分もしっかり描いていた点も好印象。

バレエシャンブルウエスト『シンデレラ』  10月10日(日)
2日連続で他のバレエ団のシンデレラ。シンデレラと王子が時間をかけ、舞踏会の光景を並んで眺めつつ徐々に心を互いに開く様子が微笑ましい。
父親の毅然とした変化も見所で、妻に従順であった夫が実の娘の存在を靴の持ち主探しにきたお城の関係者にきちんと伝えていてお父さんも成長。

モーリス・ベジャール・バレエ団『バレエ・フォー・ライフ』 10月17日(日)
哲学的な要素も強いのか、15年前にも観ているがちょいと私には難しかった汗。ジョルジュ・ドンの目の孤独感が何とも言えず。森下洋子さんの著書も役立った。

清泉女子大学  生涯学習ラファエラ・アカデミア  2021年春期  3回
度重なる緊急事態宣言を経て、春期のはずが秋開講。パリオペラ座バレエ史、もっと知りたくなりました。

★★新国立劇場バレエ団ピーター・ライト版『白鳥の湖』  10月23日(土)〜11月3日(水)  計7回
幕開けからお祭りわっしょいめでたい宴で始まるロシアのスタンダードな白鳥が好きで、暗い闇深いどんより白鳥なんて嫌じゃーとライト版導入に反対派でしたが
ところがどっこい。31日を境に好みな演出に変わり、ただ暗いだけでなく王子の明暗、幼さが残る人間性や悩める内面をとことん引き出した名演出と考えが転換。
渡邊さんは感情の空模様の描画の名手です。作品に対する私の偏屈な勝手なイメージを覆してくださいました。
特にベンノとのやり取りを始めとする芝居心や考え事をしているときの心の移ろいの事細かな描写力も不可欠。
欠けたら場が持たないこりゃ博打のような作品とも思えた次第です。赤い宝石が散りばめられた頭飾りが似合うハンガリーの細田さんの高貴で艶っぽい踊りや
根岸さんの肩の使い方からしてどきっとさせられる、プレート系甲冑並みに重量感のある豪奢な衣装負けしない体幹、スケールのあるソロも拍手。

●11月
東京バレエ団『かぐや姫』第1幕、『中国の不思議な役人』 、『ドリーム・タイム』  11月6日(土)
かなりお転婆で斬新なかぐや姫。ドビュッシーの選曲は良かったが少々ぶつ切りな印象も。上演を重ねて練り直されていくでしょうし、完成版が楽しみです。

★★DANCE for Life 2021 篠原聖一 バレエ・リサイタル『アナンケ 宿 命』~ノートルダム・ド・パリ~ より  11月7日(日)

初演の大阪、再演の東京、と今回で3回目の鑑賞。重厚で悲しいだけでなく、どんなに悪人そうであってもふとした優しさが細やかに描かれ、善良そうであっても
奥底に眠る欲望や身勝手さも描写。血の通ったドラマを見せてくださる篠原さんの作品、これからも観続けたいと再確認。
少女度アップの恐るべき下村さんエスメラルダ、そして山本さんの身分と欲望の間で静かにされど徐々に本能を露わに苦悩するフロロ、何度観ても痺れます。
原作ファンの方も大満足な振付演出だったとの嬉しいお言葉も。

日本バレエ協会のBalletクレアシオン2021  11月13日(土)
3作品ともなかなか難解でしたが、福田圭吾さん作品の2021年宇宙の旅なる作品は不思議な時空旅行をした気分。
本当は環境問題など色々なテーマが込められていたと後から知り、我が欠乏脳みそが恨めしや。

国際バレエアカデミア(旧東京小牧バレエ団)  バレエ・リュス・プログラム  11月14日(日)
木村優里さんの威厳と艶かしさのある火の鳥が圧巻。奥村康祐さんによる、好奇心旺盛そうな王子もチャーミングで
火の鳥を逃すまいと懸命につかまえようとするパドドゥの上手さもにも見入りました。

新国立劇場バレエ団「DANCE to the Future 2021 Selection」11月27日(土)28日(日)  計2回
木下さん振付、米沢さんと渡邊さんが踊られた『人魚姫』が白眉。浜辺で佇む王子が海から上がってきた人魚姫を抱きながら支える場面から清らかな物語が展開。
照明も秀逸で、海の輝きにも見えたり2人が交わす愛情にも感じたり、拡大版も観てみたくなる作品です。
衣装のまま出かけても何ら問題なさそうなシンプルな格好でも生来の端正で知的な美しさが引き立つ渡邊さんにもうっとり。
10年ぶり、ナットキングコール組曲にて本島さん貝川さんペアのベテランらしい余裕やたっぷり踊るお姿に幸せ気分。
尚、来年2月の吉田都セレクションでは当初の予定演目に変更が生じ、このDTFでの振付家発掘企画披露作品を観客投票によってセレクションにて上演とのこと。
早速政見放送、ではなく振付家による紹介動画も配信されました。開票速報は放送されるのでしょうか、司会進行は菅野さん?
ちょいと想像を膨らませ過ぎました。12月分に参ります。

●12月
Kバレエカンパニー『くるみ割り人形』12月4日(土)昼
これまた15年ぶりの鑑賞。前回は松岡梨絵さん輪島拓也さん主演で観ました。
原作をよく掘り下げた演出で、マリーが正義の味方っぽい理知的で賢い勇敢な少女として描写。
マリー役に抜擢された世利万葉さんの揺るぎないテクニックと大人びていく心理の表現もお見事!
福岡市での田中千賀子バレエ団公演で観て以来注目はしておりましたがKバレエのくるみでマリー役に選ばれたと知りすぐさま鑑賞を決め、観に来て良かった良かった。

Plough Dance Performance vol.2  Bridge 12月15日(水)  夜公演
新国立で活躍されてきた、2007年福岡市でのオーロラ姫がきっかけで虜になり直後に新国立入団とプログラムで知り嬉しさ倍増であった小村さん、
今春に故郷での全幕『シンデレラ』振付演出力に感激した菊地さん、大和市の公演でも大活躍の盆子原さんもご出演。
前半はサイコロ、後半は橋をテーマに踊り繋いでいくユニークな舞台でした。特に小村さん、菊地さんのデュエットは喜々としたひととき。

野村一樹さん演出振付グランドバレエ『くるみ割り人形』12月19日(日)《佐賀市》
人生初、佐賀県上陸!地元出身の中村祥子さんや県内のアクションチームやボーカリストの方々も集結し、佐賀のエンターテイメント性に満ちた楽しいくるみでした。
山本さんによる、マリーのお父さん、雪の王は初めて拝見。優しく愛情たっぷりで寸劇にも挑戦するお父さんもに(シュタルバウム家の年末かくし芸大会!?)、
大概はマリーと王子の出会いがたっぷり描かれる所謂出会いのパドドゥ音楽で雪の王として女王と踊る場面がふんだんにあり
恐ろしいほどに幸運続く2021年、師走もまだまだ到来でございました。

清泉女子大学  生涯学習ラファエラ・アカデミア  2021年秋期  3回
秋に開催した春期から間を殆ど空けず(これは仕方ない)、秋期も受講。黄金期を築いたヌレエフや、彼の作品、弟子達にも着目し、これまたまだまだ学びたい欲が強まりました。

新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』感想はひとまず年内3回分
まだ2022年年明けまで公演が続きますが、年内は5回鑑賞。(木村さん渡邊さん2回、柴山さん渡邊さん、池田さん奥村さん、大晦日には小野さん福岡さんを予定)
ひとまず3回分だけざっと綴りました。また全日程終了後に纏めて書いて参ります。
イーグリング版を新国立で2017年に初演以来、過酷で複雑、十二分なスタミナも不可欠なドロさん甥っ子/くるみ割り人形/王子役で前代未聞、2人をパートナーに渡邊さんが計4回登板。(年内は3回)
体調や怪我の心配もありましたが、なんのその!同作品で共演を重ねている木村さん、初挑戦の柴山さんそれぞれに心を砕いて違った王子像を見せてくださっています。
管理人、来年の鑑賞一発目が柴山さん渡邊さんペアであるためおめでたい年明けとなりそうです。
しかも舞台近くの席を、渡邊さんの代役登板が決まってから購入いたしました。(目的がわかりやすい笑)
尚、18日夜と24日は弟の拓朗さんがネズミ王としてデビュー、兄弟対決が実現いたしました。
私は今年、どんだけ幸せな1年なんだ!?

川上恵子バレエスクール発表会  12月27日(月) 《大阪府吹田市》
今年の遠征締め括り、川上バレエさん。いつも深川秀夫さんの作品を上演しているスクールで、昨年逝去された深川さんをしのぶ舞台となりました。
ドンキを基盤にしつつもエレガンスと洒落た魅力が詰まった『三人のキトリ』、もっと多くの方にご覧いただきたい!
結婚式が夕暮れ時の星空のもとで開かれる設定もお洒落です。
そして今秋の愛媛県西条市に続いて板東ゆう子さん山本さんによるアンダンテ・カンタービレも拝見。
前回以上に滑らかさ、醸し出す色気、大海原にいる心持ちになる穏やかさ、絶品でした。


以上、2021年の総括はこれにて終了。今年もお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
年々訪問者数が減少の一途を辿る状態が続き、SNS投稿や閲覧の流行事情を差し引いても、相変わらず読む気が失せていく文章力の無さや長い内容ばかりのためスマートフォンでの読み辛さ、
個人の電子機器での更新が可能ながら鑑賞してからだいぶ日が過ぎてからの投稿が大半で幼児期から変わらぬ頭の回転の遅さは重々承知しております。
よく踊りには人柄、人間性が出るとの話は耳にいたしますがブログも同様で、当ブログならば存在感埋没且つ余分な脂肪が多い。まさに私のことです。
長所が何1つ見つからぬものであっても目を通してくださる方は誠に貴重な読者様で、本当にありがとうございます。
来年2022年も、忍耐力に自信がおありの方はお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって、どうか心穏やかな年越しとなりますよう心より願っております。良いお年をお迎えください。

2021年12月31日  アンデオールバレエ日和2  管理人

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