2021年10月29日金曜日

【速報でもないが】新国立劇場バレエ団  ピーター・ライト版『白鳥の湖』開幕






※2021年11月11日更新
全7回鑑賞の総括感想はこちらでございます。忍耐力のある方はどうぞお立ち寄りください。
https://endehors2.blogspot.com/2021/11/31-1023113.html


※31日(日)、渡邊さんのジークフリート王子を観て参りました。葬列の幕開けなんぞ受け入れ難い云々ぼやいていた私が
ライト版を好きと言える日が到来するとは予想もせず。これまでの偏屈な思い込みを覆され、凝り固まった我が思考を打ち砕いてくださいました。
心の鬱々とした波動を緻密に示され、感情の空模様描写の名手です。初日から同じ布陣でいけばもしやと期待していた1幕中盤における
ワルツ男性から王子への弓贈呈担当と握手の交わしを渡邊拓朗さんが務め、舞台中央での兄弟接触も実現いたしました。





10月23日(土)に開幕した新国立劇場バレエ団  ピーター・ライト版『白鳥の湖』を2回観て参りました。
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/swanlake/

早速初日のレポートが写真付きで掲載されています。
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_9089d7e8-ed58-4c58-8224-6622212aea37.html

おけぴレポート
https://okepi.net/kangeki/2080


牧バレヱのウエストモーランド版を除けば、陰鬱な1幕が好みでないからと約30年来英国系の『白鳥の湖』(大雑把な括りで失礼)は避けて通ってきた管理人。
新国立バレエの白鳥がライト版に変わる発表がなされた当初から好きになれそうにないとぼやき続けておりましたが
1年越しの延期を経ての上演をいざ初日に鑑賞。リアリティを求めているとは言えやはり1幕においてはトロワが娼婦であったり、
喪に服しているからと黒を基調とした美術や衣装に首を傾げておりました。しかし物語の背景を事細かに分解し辿っていけば
国王の死後すぐの段階であればお祭りわっしょいな平和な成人祝いの宴こそ違和感を覚えるのかもしれないとも捉え
2日目からは徐々に楽しみつつある心境でございます。3幕の壮麗な舞踏会衣装も毎度注目です。
細かいお芝居が非常に多く、特に王子に芝居心がないと場が持たないのは想像通り。
初日の福岡さん、2日目の奥村さんともに物語の主軸として舞台を引っ張っていらっしゃいました。
勿論、米沢さんと小野さんのオデット/オディールの魅力もどっぷり堪能です。

終幕、セルゲイエフ版の羽捥ぎ取りの結末が好きな者としては嬉しい、王子によるロットバルトの兜奪取も迫力もの。
ライト版に意外にもこうも潔い場面があるとは、ワールドバレエデーでの4幕舞台稽古配信にて驚いた次第です。
4幕冒頭、過ちを深い悲しみを切々と訴えていた福岡さんは威勢良く奪い猛然とした様子を見せ、悲劇にも幸せにも両方に取れる結末へまっしぐら。

※31日、3日はどうでしょう?

奥村さんは全身から懺悔の感情を吐き出し、渾身の力を振り絞っての奪取。叫び声が聞こえるかのようにオデットのもとへと突っ走る劇的展開を見せていました。

※31日、3日はどうでしょう??あああああ、楽しみで仕方ありません。


『ライモンダ』に続き、北海道テレビの番組の真似事にて失礼。大泉洋さん、2年連続紅白歌合戦の司会おめでとうございます。
今年の大晦日は初台でくるみ割り人形鑑賞後帰宅したら紅白開始の頃となるでしょう。
それはそうと、あと5回満喫して参る予定でおります。




記者会見の様子。新国立劇場バレエ団動画サイトより 渡邊さんのお話の中の「踊り方改革」宣言に、偶々一緒に見ていた家族は、生真面目そうな容貌と語り口から時節柄出馬を想像したもよう。
そうだ、決戦は31日で共通。(但し第一弾)王子は誓いを破るが渡邊さんならば公約は厳守確実だ、1幕は襷付き衣装ですからお名前は全てひらがな明記であろうと
おかしな妄想が巡っているうちに家族の1人、気づけば画面に話しかけており、
米沢さんと踊れることが光栄であると嬉しそうに話す速水さんに対し「それは良かったねえ」と目を細めておりました。
改革宣言のお方の話も聞いてくれい笑。



記者会見の様子。バレエチャンネル 動画サイトより
※尚、30日(土)の発表によれば、速水さんは怪我のため上田公演含め全て降板とのこと。1番悔しいと思っていらっしゃるのは速水さんご自身でしょうし
上田には間に合って欲しいと願っておりましたが、無理は禁物。くるみでの復活を心待ちにしております。




昨年新国立劇場バレエ団札幌公演眠れる森の美女鑑賞前に立ち寄った、北海道テレビ1階の番組関連展示スペース。

0 件のコメント: