2020年7月23日木曜日

節目2020

梅雨明けが来週以降と予報が出るなど7月下旬に差し掛かっても晴れ間は少なく雨天が続いており
今年は連日の感染関連ニュースが報じられている夏でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
呟きな記事でございますのでお急ぎの方は恐れ入ります、明後日あたりに更新予定の新国立劇場バレエ団『竜宮』速報まで今しばらくお待ちください。

この時期恒例の内容で恐縮ですが管理人、先日人生の節目を迎えました。12に適当な数をかけた年齢に達した年女でございます。
産声を上げた頃はちょうど夏季オリンピックの時期。体操でコマネチが10点満点を叩き出し旋風を起こしたモントリオールそれとも
1964年の東京大会で銅メダルを獲得しながらも金メダルの「東洋の魔女」達の陰に隠れた悔しさから
大会前より練習を定期的にドキュメンタリー番組にて公開してまずは注目度を高めさせ見事本番では劇的な金メダル獲得によって
日本男子バレーボールに光が当たったミュンヘン、或いは更に遡ってソビエト連邦(当時)が初参加したヘルシンキかいずれとも異なる大会か
具体的な大会や年はご想像にお任せいたしますが、4歳違いの妹も同様に夏季オリンピックの時期生まれ。
スポーツ一族では全くない我が家であっても、世界規模の大会ながらも何処か身近に感じながら過ごして参りました。
しかし今年開催予定であった東京大会2020は延期。本来ならば今頃は大勢の選手団が到着し
昨日は先立ってサッカーの試合が行われ、特例で制定された明日スポーツの日は開会式が執り行われる予定でした。
戦争以外の理由で中止や延期になるとは以前は想像もいたしませんでしたが、
4年経てば当たり前のようにあたかも着実なサイクルの如く開催されると頭の何処かで思っていたのかもしれません。
東京大会2020に関してはロゴの疑惑や新国立競技場建設も迷走するなど負の部分も報道が多くなされていて関心を寄せてはおりましたが
それでは華やかな側面にしか目が行かず、予算にしても開催を支え関わる人員にしても何もかもが莫大なイベントであり
開催までには想像を遥かに超えた長期間に及ぶ入念な準備が不可欠であることを忘れがちであったようにも感じております。

オリンピックと言えば、リオデジャネイロ、ロンドン、北京とここ数大会は夏の旅先でのテレビ観戦の機会もあり
ロンドンだったか、大阪帰りの夜行バス乗り場ロビーにて乗車を待つ方々と大人数でテレビを見守り応援していたあの一体感も忘れられません。
宿泊先のホテルで1人のんびり観戦した日も懐かしく思い起こされますが、今夏は14年ぶりに首都圏から出ぬ生活を送ることとなりそうです。
寂しい気もいたしますが、東京近郊での公演を存分に満喫いたします。

ここ数年の節目当日は休前日や休日が続き、2017年は金曜日、2018年は新国立劇場バレエ団こども『シンデレラ』午前が米沢唯さん午後が細田千晶さん主演
そして昨年はエイフマン・バレエ『アンナ・カレーニナ』東京公演2日目、と盛大且つゆったり寛いだ祝福でしたが今回は平日火曜日。
当日は出勤し寄り道もせず帰宅した、通常の平日と変わらぬ過ごし方でしたが不安が過る報道が連日続くこのご時世
十分に幸せが身に沁みる1日でございました。お祝いのご連絡をくださった方、ありがとうございました。
変わらずとは言いつつ、当日夜は劇場閉鎖が続いたここ数ヶ月お世話になっている動画サイトから
特に心震わせときめかせる映像選を勝手に行い満喫していた管理人でございました。
昨年東京ではない某所での公演に足を運び当日券購入の際U25チケット対象者ではと係の方に案内され、気遣ってくださったのか
それとも中身も見透かされ相当幼く見えたのか定かではありませんが、それはさておき少なくとも中高大生の頃より現在のほうが比較にならぬほど
心身共に元気に過ごしており若い頃に戻る願望が一切無いのは幸せなことであると思う日々です。

今年に限って(来年もか?)明日はスポーツの日ですが、私にとっては芸術の日。明日からいよいよ、劇場でのバレエ鑑賞復帰です。
生バレエ鑑賞復帰第一弾は新国立劇場バレエ団『竜宮』。世界初演の新制作ですので予想も付かぬ舞台で楽しみも一段と強まり
亀の背中ではなく電車に乗って、連日竜宮城へ通います笑。最後に劇場で鑑賞した2月末のバレエ公演新国立劇場バレエ団『マノン』から約5ヶ月、
久々のオペラパレス足の踏み入れに高鳴りが止まりません。勿論感染防止対策は万全にして、劇場発行のガイドラインも熟読した上で参りたいと思っております。
映画においては先月下旬にボリショイシネマ『ジゼル』で劇場鑑賞復帰いたしましたが、映画であっても向かう1週間以上前から妙な緊張が解けず
そしていざ200を有する客席のスクリーンを目の前にすると高揚感が募り、現在のボリショイでの『ジゼル』理想の配役揃いであったため映画にも終始集中。
公共の場での芸術鑑賞におけるどっぷりエネルギー消費に身体がついていかず帰宅後早々に居眠りしてしまった恥ずかしさも残る1日でしたが
映画でこうも興奮したのですから生のバレエ、しかも新国立劇場バレエ団公演となれば管理人の様子はいかに。遠のいていた感覚の取り戻しが今から楽しみでございます。
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。





さて明日はスポーツの日ですが本日はいつの頃からか変動制となった海の日。そしてこれまた勝手に『竜宮』前日祭及び管理人の節目祝いとして
オリジナル円形菓子を地元のお店で作っていただきました。今年のこどもバレエは極力サービスや装飾を削いだ路線のため(こればかりは仕方ない。上演実現だけで十二分)
毎度本公演も含め心待ちにしている恒例の公演限定デザートも無いようで、あくまで想像ですが亀さんのタルトや乙姫様のゼリーパフェ
竹の葉で包んだ太郎のおにぎり(ちょいと渋いか笑)など販売予定をしていたでしょう。
ならば自身で考え食でも堪能しようと思い立った次第です。管理人の星座である蟹、加えてタニシとサザエも海底にて太郎の出迎え役をさせてもらっている点にも注目を笑。
カードのイラストは画伯の妹が描いてくれました。ラッコの頭に亀が乗っており仲睦まじく、縁には蟹さんもおります。



ご参考までにもう1枚、太郎の着物や髪を結う紐?も似せて作ってくださいました。

それにしても、妹とは正反対で絵心皆無の管理人が描いたイメージ図に呆れもせずケーキを作ってくださったパティシエさんに深謝。
公演チラシも持って行きもし可能ならばと要望も伝えてはおりましたが浦島太郎、特徴を捉えてくださりきりっとした目や眉のあたりが第三キャストに似ています。
私が特に好きな言葉の1つで金閣寺より銀閣寺派である理由の「侘び寂び」を始め美しい日本語が自然と織り成す
お話が詰まったインタビュー映像に再度耳を傾け釘付けとなって鑑賞に備えたいと思う昼下がり、更にはツイッター埋め込みに初成功した記念なる2020年海の日でございます笑。


4 件のコメント:

ひふみ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございました♪♪
何よりのプレゼントは、いよいよ明日から始まる『竜宮』の上演でしょうか。
25日はソワレの前にお祝いさせて下さいね。
お会い出来るのを楽しみにしております。

管理人 さんのコメント...

ひふみ様

こんばんは。呟きなまとまり欠如の内容をお読みいただきありがとうございました!
日付変わって『竜宮』、いよいよ本日より開幕ですね。はい、ようやくの上演、嬉しい贈り物です!
こちらこそ、ありがとうございます。お会いできるのを心待ちにしております!

さくらもち さんのコメント...

すっかり出遅れてしまいまして申し訳もございません。
素敵なお誕生日を過ごされたご様子でおめでとうございます。
素晴らしいケーキ!そして似てます、たしかに目元のあたりが(*´艸`*)
ひと足早く扮装姿を見られましたわ、やはりお似合いです~
いよいよ初日があきますね、なんだか緊張してきましたが楽しみです♪

管理人 さんのコメント...

さくらもち様

おはようございます。いえいえ、お気持ちとケーキ写真を喜んでくださっただけで十分です!
ありがとうございます!

似ていますよね、涼しげできりっとした目を意識して描いてくださったそうです。
亀たちもリアル且つチャーミングで、凄腕のパティシエさんです。
勿論、スポンジやクリームも丁寧な作りで、美味しくいただきました。
太郎はまだ冷蔵庫におり、扉を開けるたびに目が合います笑。

着物と髷姿がいよいよ近づいてきましたね。違和感全くなさそうな予感益々大です。
はい、いよいよ初日!ファーストキャストのお2人も大変楽しみです。
5ヶ月ぶりの新国立バレエ、しっかり鑑賞したいと思います!