2023年3月7日火曜日

突き放つ刺激と衝撃  スターダンサーズ・バレエ団  MISSING LINK 3月3日(金)





3月3日(金)、スターダンサーズ・バレエ団  MISSING LINKを観て参りました。
2本立て公演でどちらも振付は鈴木稔さん、音楽は蓜島邦明さんです。
https://www.sdballet.com/performances/2303_missinglink/

01

自然遺産巡りな曲を思わせ、ゆったり居心地良い空気感にもなれば入り乱れる大人数移動の交差も面白く鑑賞。
レトロ調のはっきりした色味を組み合わせたカラフルな衣装観察や動く壁を用いた演出を含め
緩急の変化のバランスも良く、次の展開を予想しわくわく感が高まるうちに終了。
このあとの作品と同様に何の予備知識なく足を運び詳細なコンセプトの理解には至らずではあっても
約40名もの出演者で淀みなく描き出して行く構図にびっくり。2階から観てもきっとフォーメーション展開観察により引き寄せられるであろう作品です。


Degi Meta go-go

序盤から仰天の連続。黒を帯びた背景に近未来宇宙へ誘われ、パワフルで鋭敏な刺激に果てしなく包まれる作品。
空間を急速に斬り裂くような振付も満載ながら約30名編成で大人数披露を可能とする
団員揃っての技術力の高さ、スタミナの維持力に驚嘆でございました。スタダン以外に上演できるバレエ団、国内にあるのか知りたいくらいです。
フォーサイス風味であろう傾きバランスやぎりぎりまで脚を上げて鋭さを見せるといった味付けも盛り込まれ、
されど回転やジャンプはクラシックの技法のテクニックも細かく取り入れられ
中でも対角線上に勢い良く進みながら回転やバランスを巧みに繰り出し描き出す女性ソロ(お名前が分からず失礼)に天晴れでございました。
久保田小百合さんデザインの青で揃えた衣装もスタイリッシュで、背中側のみシルバーであったり、
パンツの丈も長短様々で違いを出しつつも統一感もあり。もう1回観てみたい作品です。


スタダンのこの手のコンテンポラリー公演や2本或いは3本立て公演は毎回どれも観たくなり、予備知識無しで観に行きましたが大正解。
来日公演とも重なり集客はやや苦戦の様子でしたが、再演時も是非ご来場お勧めいたします。




帰りはまずビール。



会場にて舞台からヒリヒリと刺激をたくさん浴びて参りましたので、麻婆豆腐をいただき辛さも味変。
ご飯は小サイズを選択したがボリュームしっかりです。次は炒飯も食べてみたい。



スタダンを観てきましたから、星の字が使われた満天星辣椒をかけてみた。妙な激辛ではなく、辛くも痛快。ビールが進みます。

2 件のコメント:

Aki Ogawa さんのコメント...

とても楽しい公演でしたね。
意欲的なプログラミング、素敵ですよね。
来シーズン、新制作の無いどこかのカンパニーとは大違い。
ダンサーの方々もみんな生き生きとして、ダイナミックでエネルギッシュでスタイリッシュで美しい踊りが素晴らしかった~!

管理人 さんのコメント...

Aki様

とても楽しい、胸躍るプログラムでしたね!スタダンのコンテはつい期待してしまうのですが、何の予習もせずに鑑賞に臨んだもののパワーと団員ほぼ総動員で成し遂げてしまうバレエ団としての技量の高さにも大変驚かされました。

初台は来シーズン、随分と保守的になってしまいましたね。今シーズン冒険が山ほどあった反動でしょうか涙。