2023年3月19日日曜日

【人生4度目】アーキタンツにてレッスン受講





スタンプ 3月12日(日)、アーキタンツにて酒井はなさんの初級クラスを受講して参りました。レッスン自体5ヶ月ぶり、はなさんに習うのは2016年以来2回目でございます。
管理人にとっては今年初のズンドコドッスン有酸素運動でございます。 http://a-tanz.com/ballet/2023/03/11131814


※基本日本のダンサーについては極力名字にさん付けで呼ぶ、綴るポリシーでおりますが
酒井はなさんのことは昔からはなさんと呼んでおり、ここでも同様に書いて参ります。


先述の通り、はなさんのクラスは2回目で、以前チャコット宮益坂にて受講しております。
ただ当時から7年が経過。7年も経てば我が年齢も体型も変わり、年月の流れは早いものです。
そうはいってもはなさんの指導については当ブログレギュラーな我が愛する後輩から度々聞いており、とにかく優しい、ゆっくり、穏やかと定評。
幸いにして指導法は不変で終始癒しの空気が醸され、人間空気清浄機かと思うほどで
マイナスイオンを降り注いでくださる存在関東代表と勝手に思っております。(関西代表は私の中で山本隆之さんです)
ほんの少しの配慮意識の積み重ねで変わる見せ方や立ち方、呼吸をの仕方を学び、
個人への注意や指摘のときですら優しい笑みを絶やさず、安心して心身共に伸び伸びと受講できました。
ワルツのときのつむじに軸が入るように保っていくと美しくなる助言は自身が地球儀になった気持ちとなり、確かにスムーズに動けそうと納得。
他にも書ききれないほど、たくさんの指摘や注意助言の全てにおいてお手本、言葉の双方から光り輝くような空気で満たされました。

あるセンターのとき、気分が乗ったらオーロラ姫な手つきでやってみて、と胸の前に片手ずつ交互に手を添えるお手本見せてくださったはなさん。
オーロラっぽくなんてこの先機会も無いであろう私ですから、思い切りやってみました。
結果、鏡に映ったのはオーロラには程遠い無惨な管理人の姿でしたが汗、楽しめましたので良しといたしましょう。
思い起こせば7年前には第1幕オーロラの気持ちでと、スタジオを旋回しながら披露してくださったり、白鳥の腕使い、
そして背に両手を付けてラ・シルフィードもあり。特にシルフィードは当時2016年2月に新国立劇場にて2003年以来13年ぶりの全幕上演がなされた時期でしたので
まさにはなさんが2003年に踊られたシルフィードを想像しつつ、脳内だけは羽を素早く羽ばたかせていた管理人です。
我が手脚は非常に短くずんぐりむっくり体型のため、実際に踊ってみるとバタつく鳩状態になっていた点はお許しください。

今回のピアノ伴奏は工藤祐史さん。初めて聴きましたが、ビートルズのイエローサブマリンや坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスなど奏でて心身を乗せてくださり幸せ気分。
特に坂本さんは面識は勿論ございませんが同じ中学校(都内の公立中)の出身であり、この曲でレッスンできて身体も喜ぶばかりでした。
坂本さんは決して子供の頃から音楽一辺倒ではなく中学ではバスケットボール部で活躍され、高校も公立で都立普通科の進学校。
そこから芸大に合格された経緯が不思議ですが、今も中学が誇る卒業生のお1人です。
芸能界で活躍されている卒業生は他にも何名かいらっしゃり、
うちお1人はそういえば四半世紀前にテレビ番組の企画で期間限定のバレエ団を結成され熊川哲也さんや下村由理恵さんにも対面されていました。

話を戻します。はなさんはレッスン中、試しに工藤さんがさらっと弾いてくださると、Good!と満面の笑顔で喜びの声を発したり、素敵な伴奏!と仰ったりと工藤さんを立てる姿勢を示され
工藤さんもそして受講者にも一段と笑みの輪が広がって行ったのは明らか。プロ並みの上級者も、底辺住民な私も、レベル関係なく
はなさんの優しい癒しのオーラに浄化された、皆で幸せを共有するリラックスして楽しめるクラスでございました。
今回も大人になってからの再開レッスン全てと共通して疲れは一切無く、すくにでももう一回丸々90分受講したかったほどです。

これを書いている今からちょうど1年前のアーキタンツ初訪問初受講時とは打って変わって緊張も殆どせず、
寧ろチャコットでのはなさんの弟子歴が長い後輩のほうが少し緊張している様子で
(幼い頃からブランクなく継続しグラン・パ・ド・ドゥ経験もある誰が見ても上級者なのですが、アーキでの受講となるとドキドキであったようです)
レッスンは年数回、昨年ようやく5回に達しても増えたほうであるレベルは毎度クラス最下層民である私なんぞ田町駅での待ち合わせ中に
呑気にJRスタンプラリーに参加しており、往路の電車内では車両に映されたモニターにて、縁深い「タニシ」の漢字クイズを視聴。
緊張のあまり何度途中下車を試みたか分からぬ1年前とは大違いでございました。
どうやら私は、はなさんや山本隆之さん、篠原聖一さんや下村由理恵さんら紫綬褒章や芸術祭大賞等受章(受賞)された大御所なお方の指導ほど、緊張しないらしい。
何故だ⁈

そうでした、飛距離計算できずセンター時にバーに衝突しかけ受付まで跳んでいきそうになった上に
(アーキさんより広い一般人でも受講できるスタジオは都内にないはず。気をつけねば)、
身長は3センチ高いくらいのはずが腰位置は私より15センチは高い、麗しい姫な容姿でスタイル抜群な上級者であるだけでなく
照明器具で言うならばシャンデリアの如く華やかな存在の後輩をレッスン終了後に大衆酒場へ連れて行ったことはお許しください汗。
壊れかけた豆電球な光具合のズンドコな私ですが、またはなさんクラス、受講したいと思っています。
私は元々肥えやすく膨れやすい体質でここ1年半くらいは日課としていた1回5分もかからぬ脂肪燃焼及び肥満防止体操を
例の2月の件でつい休みがちになってしまった。今も十分丸々しているが現在より2桁重かった学生時代の体型に戻らぬよう
鑑賞中心且つ飲食制限したくないならば尚のこと、油断したら即刻ドラム缶と再度身体にも言い聞かせて過ごして参りたいと思っております。




田町駅にて日曜日も営業している酒場を発見。ビールで乾杯。後輩はサワー。実は彼女と一緒に受講するのも7年ぶり。
相変わらず美しさと可愛らしさの両方を備えていて、言動も接し方も心優しさの塊。毎度脱帽です。



お刺身盛り合わせ、厚みがある!鮮度も万全!



そして日本酒も飲みたくなった笑。白と金色のおめでたいラベルでございます。本当にレッスン帰りかと疑われそうですが。




唐揚げ。レッスン後はビール、お刺身、唐揚げを口に入れたくなるのです。



グラタンに塩辛ポテト。値段は手頃ながら味はきちんと良い質!グラタンも大きめです。



オムそばに焼き鳥。後輩は、焼き鳥は塩が好みらしい。塩顔ソース顔と勝手に話題を展開させ、結局は醤油顔が好みと行き着いた私の話にもまたまた耳を傾けてくれました。


0 件のコメント: