2020年5月27日水曜日

【お茶の間観劇】【必見】佐々木美智子バレエ団『バフチサライの泉』




大阪の佐々木美智子バレエ団が、2018年に上演した創立40周年記念公演『バフチサライの泉』の
少しずつ切り取り編集した映像をインスタグラムとブログにて公開してくださっています。どうぞご覧ください!
リンク先のインスタグラム、ブログともに各映像に解説を明記してくださっていて場面状況や人間模様はすぐ分かるようになっています。
インスタグラムにおいては全編をほぼ網羅しエピローグまで載せ、ブログではまだ途中段階ですが引き続き更新してくださるようです。

プーシキンの叙事詩をもとにバレエ化され、東西の文化が交錯し入り乱れて苦悩、憎悪、嫉妬、といった
人間の感情が奥底から沸き真正面からぶつかり合う魂を揺さぶる濃密な作品でバレエ団の十八番として節目ごとに上演を重ねています。
テレビでも放送されたマリインスキー・バレエによる上演の印象が強いかもしれませんが
2013年に初めて佐々木バレエでこの作品を観たあとにマリインスキーの映像を観ても良く言えば上品過ぎてしまい物足りなさを感じてしまい
東大阪の土地が育んだのであろう、大地が唸りそうな熱きエネルギーが結集した
佐々木バレエの『バフチサライの泉』は是非とも生で一度はご覧いただけたらと常々願っております。

とにかく映像を見て明記の説明を読んでいただけれ当ブログの解説なんぞ不要であるのは重々承知しておりますが、以下は言わせてください。
まず、山本隆之さんによるギレイ汗の重厚な存在感と色気に陶酔。韃靼軍を率いる威厳、異国の姫に好意を持ってしまい
寵愛していたはずのザレマを拒絶する苦悩といい何時どの場面においても全身が物語る姿が胸を突き刺し圧巻です。
ギレイ汗に尽くす隊長ヌラリは佐々木大さん以外にはもはや思い浮かばず忠誠心と野性味が内側から溢れ出ていて、
そして目を通した限り他の批評では取り上げられていなかったものの心を鷲掴みにされたのが第二夫人の杉前玲美さん。
研ぎ澄まされた細身の肢体から繰り出す妖艶な輝き、ザレマに負けじと誇り高くダイナミックに踊りギレイ汗へ捧げるソロも
豪華な美術までもが霞んで見えるほどに目に心に迫るものがありました。
全編通して前半の貴族たちにしても後半のハイライト韃靼群舞まで全出演者の渾身のエネルギーが炸裂し、2018年に約80回鑑賞した中でも上位6本に入る公演です。
(他5本は板東ゆう子ジュニアバレエのジゼル全幕、篠原聖一さん版ノートルダム・ド・パリ、
新国立劇場バレエ団眠れる森の美女、不思議の国のアリス、ニトリホール・旧北海道厚生年金会館閉館ガラ。この年は同率1位が多かった)



バフチサライの泉 佐々木美智子バレエ団バレエ団インスタグラム・ブログより 万一リンク先を誤っておりましたら申し訳ございません------

https://instagram.com/p/BtCZ2ZIn04X/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12593253887.html
王道少女漫画恋愛模様なマリアとワズラフ

https://instagram.com/p/BtN47bslkQR/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12593966124.html
マリアとワズラフのヴァリエーション、剣の踊り

https://instagram.com/p/BtclqdsgV-I/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12594817058.html
マリアとワズラフのアダジオ、貴族たちの勇壮且つ優雅なコーダ

https://instagram.com/p/BuJGKv2A2CK/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12595787717.html
やがて韃靼突入

https://instagram.com/p/BuVvb0GA-e2/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12595984093.html
ギレイ汗登場!ワズラフ死

https://instagram.com/p/Bv81ajRAzpx/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12596535698.html
大奥な部屋 第二夫人も

https://instagram.com/p/BwJthYRAzxt/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12596959661.html
ギレイ汗達帰還

https://instagram.com/p/BwY10OsgA73/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12597223847.html
マリアに全て捧げようとするギレイ汗と嫉妬するザレマたち。ギレイ汗の坊主姿が嗚呼セクシー、鼻血要注意。

https://instagram.com/p/Bw1NvZHgwru/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12597654757.html
鈴の踊り、壺の踊り、ザレマも渾身のソロで訴えるもギレイ汗は興味示さず

https://instagram.com/p/BxXFsH5guJp/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12599428954.html
第二夫人も踊るがギレイ汗退席

https://instagram.com/p/BxtMSxzgbs5/
https://ameblo.jp/sasaki-ballet/entry-12599890188.html ザレマ再三の訴え虚しくギレイ汗の心はマリアへ

https://instagram.com/p/Bxy8GlmAibv/
マリアは竪琴を弾きワズラフや故郷想うがギレイ汗に迫られる

https://instagram.com/p/BzrPFGygew9/
ギレイ汗マリアを諦める

https://instagram.com/p/B5hSvulga_0/
マリアの死

https://instagram.com/p/B_RjKQgAfvq/
ザレマ処刑 ギレイ汗苦悩

https://instagram.com/p/B_W2Z9WgYBs/
韃靼群舞!!さあ皆様もタオル持ってレッツ韃靼笑。但しお怪我防止及び近隣住民へのご迷惑にならぬよう細心の注意をお払いください。

https://instagram.com/p/B_i4YbHAOEx/
ギレイ汗の涙


※ご参考までに、公演の感想はこちらでございます。前日には響きだけは似ている世界バレエフェスティバルーササキガラーを鑑賞し終演後そのまま夜行バスで大阪入り。
東京と大阪2日連続でササキバレエを満喫した2018年のお盆でした。バフチサライ公演前に心斎橋で食した韃靼蕎麦、また味わいたいものです。
http://endehors.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/816-191a.html

4 件のコメント:

aruyaranaiyara さんのコメント...

久しぶりの山本さんの雄姿が観られ嬉しいです!
本当に絵になり、様になります。
紹介くださり、管理人さんに感謝です!

ひふみ さんのコメント...

管理人さまの、この作品に対する想いの強さがひしひしと伝わってくるご感想、感動して拝読いたしました。
私はこの作品は、どの版も実演では観たことがありませんが、数週間前にテレビ放映で、
マリインスキー・バレエの公演を鑑賞しました。とても素晴らしい舞台だったと思います。
佐々木美智子バレエ団のこちらの公演、機会があれば私も是非観たいと思います。
そして、いつの日か渡邊さんのギレイ汗も観てみたいですね。

管理人 さんのコメント...

aruyaranaiyara様

こんばんは。こちらこそ早速ご覧いただきありがとうございました!
圧倒される姿ですよね。当日は会場の前方席におりましたが
王の風格から2人の女性を失い嘆き悲しむ弱さまで
舞台を突き動かす力に何回痺れたか分かりません。
韃靼群舞のときはギレイ汗は上手側の壁に項垂れていて
両方観るのに大忙しでした笑。
熱い舞台を届けてくださりそしてインスタグラムのみならず
ブログでも映像公開に踏み切ってくださった佐々木バレエの方々に感謝しております。
(佐々木バレエさんのブログはしばしば拝読しておりますがインスタグラムまでは目が届かずでした)

管理人 さんのコメント...

ひふみ様

こんばんは。早速お読みいただきありがとうございます!
短めにと言いながら結局はあれこれ綴ってしまいすみません。
マリインスキーの上演は何度かテレビ放送されていますよね。
お察しの通り大好きな作品で、原作も読みましたし(韻文のため読み易い)
物語はドラマティックですし音楽も明快でメリハリがあり
怒涛の展開と人間が持つ強さ脆さを色濃く描き出している作品であると思っております。
機会が巡ってきましたら是非会場にてご覧くださいませ!

>そして、いつの日か…
はい、同感です。凄みある大胆且つ細やかな表現でそれはそれは胸を打つギレイ汗になる予感がいたします!
何しろ22歳頃にあのスルタンを務めたのですから。加えて被り物、坊主、韃靼の衣装、
あたかもその時代と地域からタイムスリップしてきたと思わせるほどどれもお似合いでしょうね。