2020年10月27日火曜日

【速報でもないが】【大変おすすめ】新国立劇場バレエ団 吉田都監督体制始動及び『ドン・キホーテ』開幕




ご訪問ありがとうございます。ドン・キホーテ全日程7公演分総括感想はこちらです。
個性が見事なまでに様々な7人のバジル、堪能いたしました。
https://endehors2.blogspot.com/2020/11/67-1023111.html

10月23日(金)、24日(土)昼夜、25日(日)、新国立劇場バレエ団『ドン・キホーテ』を4公演観て参りました。
中止になった5月公演をそのままスライドし、無事吉田都監督体制2020/2021シーズン第一弾公演開幕です。
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/donquixote/

新国立劇場バレエ団公式ツイッター。まめに更新してくださり、一部のゲネプロ映像もあり。
バジルとキトリ友人トロワの映像もあるのが嬉しくバジルは中家さん、キトリ友人は廣田さん、横山さんです。
https://twitter.com/nntt_ballet

まだ公演期間中ですので詳しい感想は全7公演鑑賞後にまとめて綴って参ります。
この3日間で鑑賞した主演ペアは初日から順に米沢唯さん/井澤駿さん、木村優里さん/渡邊峻郁さん、小野絢子さん/福岡雄大さん、柴山紗帆さん/中家正博さん。
意外なほどに熱々カップル造形したペアもあれば緻密な芝居も取り混ぜて一気に纏め上げるペアもあり個性様々で
数あるドンキの中でもボリショイ版を基盤にした王道路線なファジェーチェフ版ながら
それぞれ全く異なる味わいで楽しませてくださり、似たり寄ったりが皆無。
また初日から全体のエネルギー大全開で、演出が古色蒼然として好みでないと毎度言い張る私も
今回ばかりは初日の幕開けから気分の高揚が止まりませんでした。
初日のカーテンコールには吉田監督も登場。控えめに袖近くに立ち、観客にお辞儀をして出演者を讃え前に出るよう促して
すぐ袖に入られましたが、監督に対する観客の拍手の大きさから
緊張状態が続く最中、待ちに待った開幕の喜びやバレエ団牽引の期待度の高さが込められていたと思います。



そして何と言っても、恐らくはバレエ団史上最多の自前で男性主役6人配役は快挙。
3日間でバジル4人を鑑賞し、出演日程順にサロンオーナー、三色ポールが目に浮かぶ古式ゆかしき床屋、
ちょいとワンマンだが(失礼)人気美容師、頼りになるあんちゃん理髪師、と各々個性が強烈。
前回のドンキ2016年公演に比較すると一段と堪能いたしました。
抜けるようなバルセロナの青空を描いた背景美術は爽やかこの上なく、1幕中盤のセギデリアの整然としながらもうねるような勢いも心を浮き立たせ
今週末も楽しみでなりません。31日(土)昼夜11月1日(日)の3回まだありますのでどうぞ足をお運びください。心からスカッと元気になれるバレエです。

10月31日夜公演はNHKチコちゃん課外授業にて有料配信されます。どうぞご覧ください。また3幕、颯爽とした紫ボレロも是非ご注目ください。
https://chicoissyo.com/special/ballet.html




ホワイエでのアルコール販売休止の為、幕間は劇場内レストランにて販売しています。24日昼公演幕間に乾杯。
念願の全幕バジルを鑑賞できました。それにしてもバジル6人の並びは壮観。



連絡先記入所がこちらにも設置。



初日は大学の後輩とオペラシティ内の店舗のテラスで一杯。ワイン片手に生ハムが食したくなるバレエです笑。
飲食日記続編もまた後日、載せて参ります。管理人の肝臓も元気にしております。

2 件のコメント:

ひふみ さんのコメント...

愉しい『ドン・キホーテ』でしたね。
全7回公演、無事に終了して良かったです。
千秋楽は1月の『ニューイヤー・バレエ』以来でしたものね。
6人のバジルは本当に壮観でした!!
公演中は管理人さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また全日のレポートを楽しみにしております。

管理人 さんのコメント...

ひふみ様

こんばんは!7回全てが予定通り上演できたことに今回はまず安堵しきりですよね。
そうでした、ニューイヤー以来です!

こちらこそ、期間中は大変お世話になりありがとうございました。
何度も観ている演目ながら、いつもとは一味違う鑑賞法で楽しめたドンキでした。
バジル6人、壮観でしたよね!全員タイプが異なり、多彩な床屋さん達でした。
ありがとうございます。恐らくは長くなると思いますが笑、しばしお待ちくださいませ。