2020年8月21日金曜日

【お茶の間観劇】白鳥バレエ『平家物語』ダイジェスト版

鹿児島県にて70年以上の歴史を持つ白鳥バレエが配信中の『平家物語』ダイジェスト版を鑑賞いたしました。
2016年に山本隆之さんがゲスト出演された『ジゼル』を鑑賞し、オリジナル作品も観てみたいと興味を持っておりましたため嬉しい配信です。
新国立劇場の『竜宮』、牧の『角兵衛獅子』、大和シティーバレエの『牡丹灯篭』等、和を題材にした作品を観る機会が今年は多く
着物のバレエ衣装化やクラシックを溶け込ませる具合を始め、一層の関心を寄せながら鑑賞いたしました。


白鳥版『平家物語』詳細、人物相関図もあり。
https://shiratori-ballet.com/heike/


オンステージ新聞でも紹介されています。
https://shiratori-ballet.com/post-19.html






芸術監督:白鳥 見なみ
舞台監督:福島 章
指揮:末廣 誠
音楽:小島佳男
構成振付:白鳥 見なみ
振付補佐:土田 三郎
舞台美術:有賀 二郎
照明:足立 恒
衣裳デザイン:橋本 直枝
美粧:谷村 結
オーケストラ:鹿児島交響楽団
照明操作:MBCサンステージ
音響:田中 伸二
大道具:ユニ・ワークショップ
制作:白鳥バレエ
記録:イージービデオ企画
宣伝美術:富永デザイン

建礼門院徳子:白鳥 五十鈴
平 清盛:高岸 直樹
後白河院:土田 三郎
高倉天皇:西野 隼人
平 知盛:輪島 拓也
源 義経:池本 祥真
平 重盛:柳元 隆太郎
平 宗盛:石黒 善大
金持ち 源氏兵士:浅井 永希
鶏商人 源氏兵士:愛澤 佑樹
盗賊の頭 源氏兵士:三間 貴範
盗賊 源氏兵士:益子 倭
盗賊 源氏兵士:吉田 太郎
町人 源氏兵士:吉岡 真輝人
魚売り 源氏兵士:上瀧 達也
祇王:伊地知 真梨
仏御前:松元 繭子
女官:樋之口 明子
二位の尼:高原 ゆかり
女官:飯干 真由
女官:横井 萌
女官:山崎 優里
女官:鳥山 明日香
小督 若松 佳奈子



70年の歴史を持つ白鳥バレエは『白鳥の湖』鹿児島初演を遂げるなど鹿児島のバレエ界草分けのバレエ団で、
『ヤマトタケル』や『邪馬台』といった日本を題材にした作品も発表。中でもひときわ大掛かりな作品が『平家物語』です。
配信は全幕丸ごとではなく約40分にまとめた短縮版であっても戦国を舞台に繰り広げられる大スペクタクルバレエを堪能でき
豪胆な清盛を(実際は柔和な人物であったようで平家物語の中ではだいぶ脚色されている?)を高岸直樹さんが圧巻の存在感で見せ
建礼門院徳子の白鳥さんは激動の人生を優雅に時として執念深く、新婚から皇子出産を経ての劇的な生き様を全身で物語っています。
清盛を巡る祇王と仏御前の舞いや仏御前を気に入った清盛の勝手な感情の都合により追い出される身となった
祇王の悲しみに暮れた秘めやかなソロも印象に刻まれました。

クラシック・バレエの技法はしっかりと組み込まれ、清盛の息子達(揃って盛が付いているため誰が誰だか整理できず失礼)は踊る場面も多く
女官であろう女性達を一斉サポートする場面もあったりと古典バレエのお馴染みな様式も。
男性も大勢出演し都落ちでの迫力のある群舞や壇ノ浦の不気味さをも含みながら舞台を覆う波達、また全編通して数々の色鮮やかな着物衣装に彩られ
『平家物語』をよく知らずでも、場面ごとに左上に表示される字幕も助けになり読んでも私のように分からず終いであった方も笑、すっと入り込みやすい振付です。
鹿児島交響楽団によるパワーのあるドラマティックな演奏も盛り立て、音楽にもご注目を。




歴史物や長編物語の人間相関図が分かりづらい場合は『アンナ・カレーニナ』と同様に滅多に手に取らぬ漫画に走る管理人。
しかし今回は漫画でも理解に至らず、これがもう我が学習脳の欠如としか言えず。



せっかくですので2016年薩摩の思い出、ホテルの玄関近くにて撮影したジゼルの幕切れと重なる桜島の朝焼け




ホテル内の薩摩切子ミュージアムにて、撮影も快く許可してくださいました。
0の桁数が多くとても購入はできませんでしたが、色とりどりの切子を眺めているだけでも心が研ぎ澄まされそうになります。


ご参考までに、2016年11月に鑑賞した白鳥バレエ『ジゼル』感想
http://endehors.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-0df5.html


長い内容ですが、2016年11月白鳥バレエ『ジゼル』鑑賞時の鹿児島旅行記。
バレエ鑑賞を伴う旅にてひょっとしたら最初で最後!?部屋まで荷物を運んでくださるクラスの老舗ホテルに宿泊いたしました。
(平日且つ熊本地震によるふっこう割キャンペーン開催中で航空券もホテルも通常価格の半額程度で予約可能であった。
手放しで喜んではならないのではと心配でしたが、九州出身の友人より思い切り楽しんで旅での出来事の発信が何より嬉しいと言ってくれて安堵)
軽すぎるトートバッグでちょいと恥ずかしく、日頃の荷物少なめ旅行動が露わに笑。
帰京後の夕方、報道はヒラリーかトランプか米国大統領選挙開票速報一色でした。あれから4年が経とうとしている現在は
バイデンかトランプか、11月の投開票日を控え日々報道は熱を帯びている様子です。月日の流れは早し。
http://endehors.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post.html#more

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2作もご覧いただき、愛情深い投稿まで、いつもありがとうございます!

管理人 さんのコメント...

おはようございます。こちらこそ、お読みいただき感激です。ありがとうございます!
日本の古典文学題材作品は身構えて観てしまうかと思いきや、ドラマティックで、様式の美しさもしっかり取り入れられ、大変面白く引き込まれました。
着物とバレエ衣装の融合も違和感なく、素敵なセンスです。
日本文化とバレエを合わせた作品を模索し続けてこられた白鳥バレエさんの情熱にも脱帽いたしました。

初の鹿児島滞在は忘れられず、ジゼル鑑賞や桜島を見ながらの入浴、ホテルから眺めた桜島の朝日も良き思い出として残り続けております!