2024年7月26日金曜日

節目2024





まことに不要不急な話ですが管理人、先日の日曜日に節目を迎えました。メッセージ等くださった方、ありがとうございました。
毎年この時期になると、中身の有無がはっきりとしない事柄をつらつらと綴っておりますので恒例として今年もやります。

今年は区切りの良き年齢を迎えるにあたり、例年よりは豪勢云々と企画を練ったりしておりましたが
いざ新年齢を迎えても生活そのものは変わらず。(当たり前だ)また当ブログを何年かお読みくださっている方はよくご存知かと思いますが
管理人、発言や内容が常日頃から年齢不詳とよく言われ、日本のバレエ黎明期を支えた貝谷八百子さんの全盛期を客席から鑑賞していそうと疑われることもあれば
今年はまだ2回の受講ですがレッスン受講時は身体をこれ以上重たくしたくないがために毎度中学生のような必要最小限の着用物の格好で受けており
そうかと思えば3人組と言えば思い浮かべるのはかしまし娘と言い走り(せめてアルフィーやキャンディーズを、とご指摘いただきました笑)
一方で今年も札幌に行くと育ち盛りの運動部の若者の如き量の飲食をしており、自身の年齢がよく分からずにおります笑。
そんなわけで、年代世代が話題になったときには明治維新以降の生まれで生まれたときにはお侍さんはいませんでした、と回答することもございます。
そんなこんなで何時の間にか○○年が過ぎ、年齢を重ねれば重ねるほど人生が楽しく、身体も小中高大生の頃より遥かに溌溂としており
自身が「もう年だ」と感じることも一切なく、疲れ知らずに過ごせているのは周囲の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
今年でバレエ鑑賞歴は35年、新国立劇場バレエ団公演鑑賞歴は20年を迎えます。節目多き年です。

ところで私と妹は4歳違いで共に夏季五輪の年に生まれ、親のお腹の中にいるときから観戦していたようで笑、
スポーツは生まれてこのかた運動音痴(歌も学業も全てか汗)ながら、観るのは昔から好きでございます。
ただ今に始まったことではないでしょうが、利権争いが露出して報じられ、本日深夜から開会式が執り行われるパリ五輪も
根深い闇があるのではなかろうかと疑念を持ってしまうのは悲しきことでございます。
そうはいっても本日7月26日は五輪以外にも辿ればフランス経由する祝い事な1日であり、そしてセーヌ川での式がどんなものか、
舞踊系のパフォーマンスや、極力現存の建造物を用いての大会運営も含め興味津々です。会長の長い話は今回もあるのだろうか。

そうでした、当ブログは昨年春で開設10周年を迎えましたが、お待ちになっている方は皆無であろう10周年の挨拶もまだしておらず。何処かの機会で行う予定です。
しかし今月は明日から初台の海へ、来月は月初の7日間で鑑賞予定が5本、うち3本は確実に3時間半超コース。1本は4時間超えもあるか!?
自身が踊るわけではありませんから、疲労感なんぞ無く楽しさいっぱい胸に抱いて連日劇場を後にすることでしょう。8月は1ヶ月でいったい何本観るんや笑??

それよりも異常な暑さが続き、雷雨が日常になりつつある近頃。大雨の被害、また今月に入ってからは東海道新幹線の大きなトラブルも相次ぎ不安が尽きぬ夏です。
どうか皆様、ご体調等々お気をつけてお過ごしくださいませ。

2024年7月26日  管理人


※恒例のケーキ、今年はジーンです。ランプと宝石代表でルビー、そして何故かタニシとサザエもお仕えでございます。
カットした苺がザクザク入っていて、クリームはふわりとしつこくない味わい。
冷蔵庫に入れるときは、ジーンは別皿のベッドで涼しくお昼寝でございました。



節目日、銀座にて、郁(かおる)コースいただきました。検索していたら発見!
札幌や下関で出会った、ネタが豪快にのったものも魅力ありますが、こちらのお寿司は上品に大きすぎぬサイズで握られ、等間隔で整列。明日からは初台の海への旅です。



画伯な妹がデザイン作画した4頭のラッコポーチ。短い手を、蟹さんが手伝って繋げてくれています!

0 件のコメント: