2024年3月20日水曜日

【7月開催】M.ムソルグスキー生誕185周年記念コンサート




少し先の話になりますが、7月1日(月)銀座の王子ホールにてM.ムソルグスキー生誕185周年記念コンサートが開催されます。
※ムソルグスキー、3月21日がお誕生日らしい。

まだホームページ等に掲載されていませんが、チケットや問い合わせは電話かメールにて株式会社ロシアン・アーツ宛へとのこと。
これまでに『信長』やバレエの美神等の舞踊公演の他、映画や演劇、美術展といった多岐に渡るロシア芸術のイベント開催に携わっています。
http://russian-arts.net/

何と言っても山本隆之さんが出演され『展覧会の絵』の曲で日本舞踊の藤間蘭黄さんと踊られるとの文字に大変心躍り、楽しみでございます。
2016年に山本さんが日本舞踊家の西川祐子さんと共演され『井筒』にて美しい在原業平を披露された舞台が今も記憶に刻まれており、
今年は藤間さんとの共演。藤間さんはバレエ公演にも足繁く通っていらっしゃり私も何度も見かけております。
しかし藤間さん山本さんがお2人が並んだ舞台での光景はまだ目にしておらず、7月が待ち遠しいばかりです。
舞踊の『展覧会の絵』としては2008年夏の大阪にてK★CHAMBER COMPANY  Kバレエスタジオの舞台にて矢上恵子さんの振付で鑑賞しており
音楽と群舞を最大限に生かし、ブルーを基調とした(記憶が正しければ)めくるめく展開や、
卵からかえった雛の部分を子供達がランドセルを用いたユニークな格好で踊り進めて行く
非常にエネルギッシュな作品で、見終えた後は放心状態になったほど。元々好きな曲であり
思い出深い曲でもあるため、今年7月の演奏と舞踊の化学反応も心待ちにしております。

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

りゅーちゃんの踊りか、これは久しぶりに楽しみだっちゃ。
観に行きたいな!

管理人 さんのコメント...

あき様

是非ともご来場を!
山本さんが東京で踊られるなんてなかなかない機会で、共演者も豪華な方々ばかりですよね。生演奏も嬉しいですし、大変楽しみな公演です!