2022年4月29日金曜日

新国立劇場バレエ団『シンデレラ』ゲネプロ見学(総舞台稽古見学会)




本日、新国立劇場バレエ団『シンデレラ』ゲネプロ見学(総舞台稽古見学会)に行って参りました。
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/cinderella/

2月の吉田都セレクションにて見学会に当選しておりましたが前日夜に非公開決定及び公演も中止となり、今回に持ち越しとなりました。
セレクションと同様キャスト明記が無いと思い込み、届いた案内状をうっかり数日間未開封の状態にしてしまい
ふと思い出し、開けてびっくり玉手箱。今夏『竜宮』が無いのは返す返すも寂しい、ではなくゲネプロ主演予定者の名前に飛び上がりました。

今回は初のオケ抜き稽古もあり、2幕終了後はすぐに幕が開き、主役と指揮者が入念に打ち合わせ。
特にシンデレラの木村さんが指揮者とじっくりとテンポの確認を行ってはヴァリエーションを踊って試す作業を繰り返し、珍しい場に遭遇できました。
その間に渡邊さんは王子は何かを思い出されたのか舞台上を真横に、義理の姉妹の如く軽快な走りで下手側から上手側の袖へ。
そして再び上手側袖から下手側袖へと1往復笑。非常に珍しい場にも居合わせました。これまでゲネは6回ほど見学会に参加しておりますが
どの回も全て本番さながらの流れで終了で、今回のような状況は初体験。まだ作り上げている過程ならではの、本番日ではないからこその醍醐味を味わいました。

久々にオペラパレスの新国公演を一足先に、しかも渡邊さん王子を目に刻み、大雨の連休初日でも心は快晴!2022年のゴールデンウィーク、誠に幸福な始まりです。
それにしても渡邊さん王子、凛として格調高く信念も強そうで、お出掛け用と結婚式双方のマントも絵になることよ。
加えて、全員初役な友人4人を眺める表情が妙に嬉々としていらっしゃる微笑ましさも胸に沁み入りました。
個性豊かな商人達の他、初役挑戦のダンサーも多数。英国ロイヤル・バレエから受け継いだクラシカルで繊細、凝った装飾の衣装にも再度見惚れ、明日いよいよ開幕です。
再演回数最多であろう作品ながら発見が尽きず、ご来場の皆様どうぞお楽しみに。



兎にも角にも幸せで満たされ、帰りはオレンジウォッカカクテルで1人前夜祭。王子からの贈り物と想像しながらいただきます。(ウォッカはフランス産でした)



新国立劇場2022年カレンダー、今月はシンデレラ。事情を知らぬ家族からは早よ捲らんかいと催促されるでしょうが、年内はこのページで粘りたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゲネプロ、ラッキーでしたね!
優里さん、峻郁さんとも、元気に踊られていた様で良かったです。
5/3マチネの本公演が楽しみです!

管理人 さんのコメント...

こんばんは!はい、大変幸運でした。2月の件がありましたから、ゲネが公開されるだけでも喜びが沸いてきますが、案内で主役キャストを知り、そして本日一足早く鑑賞でき、益々3日が楽しみになりました。
細田さん仙女や星の精達の涼やかで煌びやかな魅力にも惹かれるばかりです。