2020年11月5日木曜日

謎のご近所ピアニスト




舞台感想ではない記事でございますが悪しからず。
現在、米国大統領選挙開票真っ只中。動向が気になる方も多くいらっしゃることと存じます。
職場では雑談も殆どせずに過ごしているものの大統領選挙はちらほら話題になっているほどでございます。
(世間の話題と言えば、近くの席の方が余程嬉しかったのか鬼滅の刃のクリアファイルを満面笑みで見せてくれました。
管理人はまだ観たことがなくあらすじも知らずですが、興行収入新記録樹立も納得な大人でも楽しめるストーリーだとか。
夢中に虜になっていることを話す際の幸せな気持ちは痛いほど理解できます笑)
それにしても開票作業はいつまで続くのか。法廷闘争にまで持ち込まれる云々とまで報道され緊張状態はすぐには収まりそうにありません。

選挙関連の報道で頻繁に目に入る米国各地の映像にて、特にニューヨークやワシントンD.C.が目に留まると
米国の舞台芸術事情の厳しい状況を思わずにはいられず。ブロードウェイも来年春頃までは中止とのニュースには
長引くとは言えどもこうにも長期間となれば、劇場の行く末を案じるほかありません。

ところで、ニューヨークの街が映るとバレエ好きが思い浮かぶのは、アメリカンバレエシアターやニューヨークシティバレエ。
後者は財団による版権管理が厳格なジョージ・バランシンの本家本元であるのは言うまでもありませんが
最近管理人がよく聴くバレエでの使用音楽が、バランシンの代表作の1本『ジュエルズ』よりエメラルドの場面で演奏されるフォーレのシシリエンヌ。
しかもインターネット上ではなく、ピアノソロ生演奏なのです。まだまだクラシックの演奏会ですら開催が容易とは言い難い中
どういうことかと申しますと、近隣住民の部屋から聴こえてくる音色に耳を傾けているのでございます。
管理人の住まいは昭和の頃建築の古い集合住宅で、防音対応の壁では当然なく薄め。そのため楽器音や少し大きな話し声はどうしても漏れてしまいます。
深夜早朝でなければ私はそこまで気にかけず、向かいの兄さん最近エレキギター購入したのであろうなどと想像する程度ですが
最近は号室までは把握できずですが別階のある部屋から夕刻を中心にピアノ演奏が頻繁に聴こえ、しかもお上手。
しかも曲目が魅力的で、最も回数が多いのは先述のフォーレのシシリエンヌ。バランシン作品上演2本が中止に追い込まれた
新国立劇場バレエ団の来年公演に思いを馳せつつ、いつの日か新国立バレエによる『ジュエルズ』上演を願う私がこの曲を聴くたび妄想してしまうのは
細田千晶さんによるエメラルド。憂愁を含んだ曲調が心をくすぐり、繊細に優美に奏でるように踊られるお姿を思い浮かべては頬が蕩けております。

他にも、先月末から今月頭まで『ドン・キホーテ』7回鑑賞が遅れて身体に堪えたのか笑、文化の日に長時間の昼寝をしてしまい
ふと目が覚めるとご近所ピアニストの部屋から聴こえてきたのは、ルロイ・アンダーソン作曲『忘れられし夢』。
バレエの発表会でお聴きになったことがある方もいらっしゃるかもしれません。 他日はショパンのバラード1番や久石譲さんの曲もあったか。
壁越しドア越しであっても生演奏を無料でしかも自宅で堪能して果たして良いものか、
薄壁構造な集合住宅で不便どころか昨今は贅沢なひとときを堪能しております。
ハープらしき音が聴こえた日もあり、これはもうチェロが必要だがサンサーンスの『白鳥』やライモンダよりヴェールのヴァリエーション或いはピアノにおいては
ロシア系も宜しくとリクエストのメモでもドアに挟もうかと本気で考えてしまいました笑。

プロのピアニストであればもっと防音対応がしっかりしている住まいを選ぶでしょうから
あくまで趣味で弾いていらっしゃるとは思いますが、聴こえてくる方向に向かって静かに拍手を送る日が続きそうです。



※上の写真、管理人が2008年の新国立劇場バレエ団ワシントンD.C.公演の際に撮影したホワイトハウス。
このときは周辺ものんびり、警備員さんたちも気さくで観光客の方々のマナーも良く譲り合いの精神で撮影。
約1年後に就任演説を行ったのがオバマ大統領でした。年月の流れは早い。




会場のケネディーセンターまで徒歩圏内のホテルの最寄駅フォギーボトム。
ワシントン大学の中にあるようなアカデミックで落ち着いた街並みです。滞在中は毎朝ワシントンさんに挨拶。
前回も大混乱であった大統領選。 近年のこの状況をどう見ているか気になるところです。



ケネディーセンターから眺めるジョージタウンの街並み。
この辺りとホワイトハウス、ワシントン塔が一緒に入った映像は、ワシントン支局の記者リポートにてしばしば映し出されています。
観光のイメージはしづらいかもしれませんが、自然豊かで川の風景も美しく、散策も楽しい街です。
現在はどんな状況となっているか、大混乱が起きないことを祈ります。

0 件のコメント: