2023年12月20日水曜日

チケット入手の大変さと夢の時間の尊さ





師走も半ばを過ぎ、いよいよ2023年も残りが少なくなって参りました。先日自宅近くの仏教寺院兼カフェな建物を通りかかったところ
入口前にクリスマスツリーが設置されていた光景に目を疑った管理人でございます。
世間からすれば決して大きくはない目を(一族の中では圧倒的に大きいらしいが)見開いてしまった次第です。
ただ世界情勢を考えるとこの異なる宗教の友好と共存の精神、もしかしたら大事なのかもしれません。

私は一応、ある程度の規模のある職場でのフルタイム勤務の人間ですので社内には色々な趣味の方がいます。
しかし元々同僚同士で帰りに食事に行く、遊びに出かける文化がなく、加えて今の部署への異動がコロナ禍真っ只中で
その頃からは親睦会や食事会、昼食を一緒に摂ること等が一斉禁止となり、現在もその習慣を社内全体?引き摺っているため
仕事以外の話をする時間がなかなか無く各自の趣味など分からぬことが未だにあり。
私の場合バレエの卓上カレンダーをハードディスク上に置いているためバレエ好きなのかと稀に聞かれることはあれど
経験はあるかと尋ねられることは容姿や容貌からしてまずなく、(しょうがない。学業のみならずビジュアル偏差値も幼い頃から底辺組である)
バレエ鑑賞が趣味である旨も特段聞かれぬ限りは話さずにおります。
しかし中には伝道と言わんばかりに周囲にも打ち明け、結果として従業員同士妙にその方が応援する姿勢に対する見守り結束が高まったことも。

1人、今や飛ぶ鳥を落とす勢いにある韓国のグループの猛烈な虜になっている方がいまして
お好きなメンバーの名前や写真、テレビ出演情報等まめに知らせてくれております。
年末の紅白歌合戦に嘗ては大勢力で覆っていた国内のある大手芸能事務所から今回は一切出演者がおらず、
対して韓国のグループが続々と出演が決まり、この先も日本の歌番組においても一層重要なポジションに配されていくと思われます。
そしてグループ問わず、韓国のアーティストグループがお好きな人に対して絶対口にしてはならないことは「皆同じ顔に見える」。
管理人が行くスーパーのレジ横に何かのグループのガムが陳列されているものの皆さん同じお顔に見えてしまい、お好きな方々、申し訳ございません。
ただその方もよく言われるそうで、この人とこの人は違うんだよ等、嫌な顔せず仕事と同様丁寧に教えてくれています。

応援するにあたって何が一番大変か、それはライブのチケットがとにかく入手困難であることらしい。
ずっとバレエ鑑賞で約35年趣味を貫いている者からすると私の場合は頻繁にある、当日劇場にふらりと行って当日券購入なんてまずあり得ぬことで
抽選で当たらないと買えないとか。当たったと聞いたとき、バレエ鑑賞趣味人間からすると招待券でも当選したのかと思ったら全くそうではなく
買える権利?(イコール購入できたという意味合いと思われる)を遂に得たと歩く回覧板の如く嬉しさを知らせていた姿は
本当に微笑ましく、その分野に全く詳しくない私もたいそう嬉しくなったものです。
念願のライブ鑑賞を平日含む週末に迎え、ちょうどその方が休暇を取っていたとき、業務の確認時にて
週明け◯◯さん失神して出社できなくなっているかもしれずそのときは、と私が代わりにできる部分を担う仮定までも浮上し話題になっていたほどでした。
ええっと、管理人もその週末は2回『人魚姫』鑑賞のため失神の可能性も(それはないか笑)と、心の中では申しておりましたがその方にとっては
手を伸ばしても容易には叶わぬ年に1回あるかないかの人生一大事。私の鑑賞の詳細を知ったら恨みつらみまで言われるのではなかろうかと思って
特に夏場の15時早退や半休の多さの理由は伏せ、あちこちの旅に関しては観劇目的である旨は
コロナ禍前からチラリとは話していたため理解は示してくれているもののある2人の特定者の出演が関わっている旨等は伏せたままにしておりますが
韓国の流行音楽グループとバレエとは市場規模が桁違いな分野であるのは確実。
とにかくせっかく入手できたチケットを持って夢の時間を満喫して欲しいと、事情を知る周囲の従業員一同見守っておりました。

結果、無事大満喫してきたようで、今も時々「あれは夢だったのだろうか」と回想に耽けています。
どこかで観たことがあるこの姿、そうだシンデレラだと思い出した管理人。
かれこれ60回は観ているであろうアシュトン版『シンデレラ』の3幕冒頭を思い描きながら
エプロンにガラスの靴、入っていませんか???今姿を探してくれているかもしれませんよ!!と声かけるも
ないよ!それにガラスなんて入っていたら私割っちゃうよ、とポツリ。はい、現実はきっとそうです涙。
しかし本当に夢のような時間であったのだろうと、ようやくチケット入手して無事鑑賞できて良かったと心底思えたのでした。

ところで、グループ構成ですからやはり特に虜になっているメンバーがいるとのこと。しかしご親族からは地味だ、スターっぽくない云々散々批判され続けているらしい。
音楽番組を観ていても(テレビ出演情報をまめに教えてくれるので私も時々観ており、韓国流行音楽を勉強。しかしなかなか頭に入らぬ涙)
また写真を見せてもらっても物静かそうで番組でも余り喋らず。もっとゴージャスな雰囲気ある他の方々に比較すると
一見地味な印象を与えてしまっているのかもしれません。ただよく見ると内側から醸す品があり、
座っている姿も綺麗ではなかろうかと思いつつそうだ、この人は金閣寺ではなく銀閣寺タイプであって
金閣の如きキンキラゴージャス感は無いが銀閣のような滲み出る趣きはこの人だからこその魅力であろうと説明。(ん?バレエにおいてこの例えよく挙げている私である)
それはさておき、その同僚にとってはだいぶ励みになったらしく、スケールや重厚さはだいぶ違うがお若い頃の高倉健さんと位置付けているとまで話すと
またもや年齢を疑われた私でございます。そうでしたつい先日、お1人どうしても家庭の事情で急遽退職せざると得ない状況になり
名残惜しく皆で話したりしていたところ、偶々退職日の前日、その方ともう1人と私がよく似た色の組み合わせの格好で
「3人だからキャンディーズ」と私がついポツリ。随分と時代が古いと指摘されましたが、私の中ではかしまし娘よりは後の時代だから現代寄りである、と
口にはせず。(このようなことばかり考えているから生まれた頃は侍がいたと疑われるのである、毎回)流行芸能事情、追いつかずでございます。
それはそうと、バレエ鑑賞も観るのが当たり前、公演開催が当たり前と思わず、一瞬一瞬がどれだけ尊いことか、今一度心してしっかりと観たいと思ったのでした。


※ツリー拡大写真、7年前に浜松町の駅ビルにありました。赤を基調とした、情熱的なツリーです。
ところで、稲垣潤一さんの代表曲クリスマスキャロルの頃にはと、ライモンダのロマネスクの曲
(版によって違うかもしれませんが、ライモンダの竪琴に合わせてお友達が踊る箇所)、似ている気がしてなりません。 如何でしょうか?

0 件のコメント: